キウイの種類と加熱について
とも
ゴールデンキウイとグリーンキウイの成分に違いってありますか?
どちらかの種類が食べれてればアレルギーの心配ってないでしょうか?それともそれぞれ少量ずつ試してあげた方がいいんでしょうか?
加熱して食べれたら生でもあげれますか?生の場合はまた少量ずつ試した方がいいですか?
2024/1/4 14:08
久野多恵
管理栄養士
ともさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
キウイフルーツの種類とアレルギーについてのご相談ですね。
栄養価や成分についての大差はないですが、アレルギーに関係するIgE抗体は異なると言われます。
ある論文によると、グリーンキウイのアレルギーがある場合、ゴールデンキウイに反応するケースが多いようです。よって、グリーンキウイのアレルギーがある場合は、ゴールデンキウイも注意する必要があります。
ただ、グリーンキウイよりもゴールデンキウイの方がアレルゲン性は低いので、グリーンキウイで症状が出てしまう場合でもゴールデンの方は食べられるということもあります。
個人差が大きいようなので一概には言えないですが、しっかりと確認したい場合は、両方を少量ずつ試しておくと安心です。
加熱して食べられたものは、生で食べさせてあげても大丈夫です。ただ決まりではないですが、こちらもいきなり多くの量ではなく、少しずつ増やした方が安心かと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2024/1/6 10:51
とも
1歳5カ月
勉強になりました!ありがとうございました。
2024/1/6 11:01