閲覧数:106

フォロミについて

クラリネット
お世話になります。

現在、フォロミを80ミリ育児用ミルクを約80ミリ (フォロミの飲み具合で変わりますが)をおやつの時間に2回、育児用ミルクを寝る前に160ミリ飲ませています。
 
育児用ミルクをさらに減らしていきたいのですが、おやつの時間の育児用ミルクをなくした場合、一回フォロミを160ミリぐらい飲ませた方がよいのでしょうか?
フォロミは育児用ミルクよりがつがつ飲まなくてたくさん飲むか疑問です。(育児用ミルクは哺乳瓶で飲ませてます)

今後のミルクの減らし方についてアドバイス頂きたいです。
  宜しくお願いします。

2024/1/4 10:20

久野多恵

管理栄養士
クラリネットさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

育児用ミルクを減らしていく場合、牛乳やフォロミで補っていくことと、おやつの時間に補食を与えて、足りない栄養を補っていきます。
育児用ミルクを与えていた分=フォロミ量にならなくても大丈夫なので、フォロミはお子様が無理なく飲める分で進めれば良いと思いますよ。大人が量を決めても、実際に飲めるか飲めないか、飲みたいか飲みたくないかは子供次第なので、お子様が飲める分の量を準備してあげましょう。
フォロミはおやつの時間だけと決めなくても大丈夫なので、その他の時間で飲めそうな時間にちょこちょこと与えてもよいですし、離乳食やおやつ作りの素材として使用しても良いです。

フォロミの量が増えてこない場合は、その他の水分を補えて、離乳食をしっかりと食べられていて、補食で必要な栄養が補えており、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていれば、卒乳は可能となりますよ。
ただ、まだ焦らなくても大丈夫なので、お子様のペースで進めてあげましょう。
ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/1/6 10:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家