ヨーグルトについて
いーちゃん
いつもお世話になります。
ヨーグルトを冷蔵庫からだしてレンジで温めても菌は残ってますか?
いつも200Wで1分温めています。
600Wで30秒くらいが菌が腸内でよく動くという記事もみました。
どのくらい温めると菌を死なずに摂取できますか?
2024/1/4 0:49
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ヨーグルトについてのご相談ですね。
ワット数と時間との温度の関係はわからないのですが、一般的にヨーグルトに含まれる乳酸菌は、50~60℃程度になると死滅すると言われますよ。メーカーによって含まれる乳酸菌が違うので、一概には言えないですが、冷蔵庫から出したてよりも、少し温めたほうが活発に働きます。
ヨーグルトに使われる乳酸菌が活発に働く活動温度は20~45℃程度と言われます。 レンジ加熱は、加熱する量、ワット数、加熱時間によっても出来上がり温度が変わりますので、温度計で計ってみるのも良いかもしれないですね。
調乳したミルクの温度が人肌程度なので、ヨーグルトもその程度と考えておくとちょうど良いかと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/1/4 1:02
いーちゃん
3歳3カ月
詳しくありがとうございます。
50度以内だとレンジにかけても死なないのですね。
2024/1/19 15:08