閲覧数:445

分娩方法について迷っています。

ゆかちゃん
質問が2つあるのでさせていただきたいです😣

1人目のとき自然分娩で、陣痛開始から4時間くらいで産まれました💦
早かったですが ぶっ通しで死ぬほど痛かったので、2人めは無痛分娩か和痛分娩にしたいなと思っっています。

①2人目はもっと早いかもしれないので、無痛分娩だと麻酔が効く前に産まれちゃったりしてもったいないでしょうか?
(ちなみに計画分娩を予定しております。)

②無痛ではなく「和痛分娩」について
痛みのレベルはどんな感じでしょうか? 
助産師さんは、2割くらいしか取れないから結局痛いですよって言ってました💦
しかも1回注射を打つごとに5000円くらいかかるので 無痛の方がオススメです、と。


お手隙の際に、ご回答いただけたら嬉しいです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)✨

2024/1/3 22:27

宮川めぐみ

助産師
ゆかちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
分娩方法についてですね。

お一人目時には、とても早く進んでいたようなので、その分痛みも強かったと思います。
書いてくださったように、お二人目も進みは早いかと思います。
一般的には、お一人目の時の半分ほどの時間で進むと言われることもあります。
なので、もしかすると準備をしていたり、聞いてくる前にお産になることもあるかもしれません。

計画分娩を予定されているということで、前もって麻酔の管を入れておいたりすることもあると思います。
そうすると間に合わないということは防げるかもしれません。

②について
産院の助産師さんが仰っていた通りで、無痛ほど痛みが取り除かれるものではありません。
ゆかちゃんさんがどの程度の希望をされているのか、決められるのいいのではないかなと思います。


痛みをとるということは、陣痛がどうしても弱くなることがあります。
そのため、促進剤を使用していくことにもなります。
うまくそれでもいきめないこともあります。
そこで鉗子分娩、吸引分娩を行うこともあったりします。

痛みのこと以外にも、色々と状況が変わることもあると思いますので、その辺りも含めて先生に確認をされてみて、決めていただくのも良いのかなと思いました。

貴重なお産の機会になりますので、納得のいく方法を探ってみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/4 10:48

ゆかちゃん

妊娠15週
宮川さん
ご返信ありがとうございます。

やはり次はもっと早いですよね。
計画無痛分娩の場合、麻酔で陣痛が弱まるなどして 私のような早い人でも長引く場合はありますでしょうか。

和痛についてですが、
注射をしてから効くまでどのくらいの時間がかかるか教えていただけたら嬉しいです。
もし本当に少しでも痛みが取れ、鉗子分娩や吸引分娩のリスクが減るなら、自分に合うかもしれないと感じました。

お忙しいところありがとうございます。
宜しくお願い致します。

2024/1/4 12:33

宮川めぐみ

助産師
ゆかちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、個人差はありますが、人工的に陣痛を起こしながら麻酔を投与すると、麻酔のかかり方によっては進みがゆっくりになることもあるかもしれません。

和痛分娩も腰の辺りからお薬を投与されることになるのかなと思います。
なので効果が出てくるのに、それほど時間はかからず、効果が見られるようになるのではないかなと思いますよ。

また産院の先生にもご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/4 21:18

ゆかちゃん

妊娠15週
宮川さん
ご返信ありがとうございます。

かしこまりました。
先生にしっかり確認したいと思います。

ありがとうございます。

2024/1/4 23:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠15週の注目相談

妊娠16週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家