閲覧数:200

お粥拒否

たやさく
はじめまして。9ヶ月の👶です。
今主食を5倍粥なのですがいきなり拒否が始まりました。
うどんやパスタやパンかゆはパクパク食べるのですがお粥は数口食べてそのあとは口に入れただけで怒ります😅
理由として考えられることは何なのでしょうか?
  うどんやパスタはよく食べるのですが小麦粉ばかりあまり与えたくないなと思うのですが何か対策はありますか?

2024/1/2 18:53

久野多恵

管理栄養士
たやさくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様のお粥に関するご相談ですね。
急にお粥を食べなくなってきたとのこと、この時期突然お粥を食べなくなるということは意外とよくあるご相談です。
急にドロッとしたものを嫌がったり、その逆で粒感を嫌がりだしたり、同じものを食べ続けて飽きがきたり、原因はお子様それぞれですが、食べ進まないものを無理に与えることはないので、形状を戻したり、進めたり、違う炭水化物を与えたりして、その時その時でお子様に合ったように進めてあげれば良いですよ。

その他の炭水化物は良く食べるということなので
ドロッとしたものが嫌なのかもしれないですね。軟飯等少しい形状を進めてみるのはいかがですか?

お米も食べないのは一時的なことが多いです。チャーハンやおじやを作ったり、可愛いキャラクターの海苔等を使用したりして、お子様が楽しくなるような工夫を少しずつ取り入れていけると良いですね。チーズやしらす、青のり、かつお節、きな粉等を混ぜて、風味をつけてあげても良いと思います。

どうしても米を食べない場合において、栄養面ではご飯に代わる穀類で補えていれば問題ありませんので、食パン、うどん、マカロニ、ホットケーキ、ライスパスタ、ビーフンなどもお勧めです。また、コーンフレークや芋類、とうもろこしなども主食の代わりになります。
小麦粉ばかり与えたくないということであれば、米粉や米が原料のもの(ライスパスタ、ビーフン等)、芋類、コーンフレーク等を使用すると良いと思いますよ。

今の時期だけと考えて、米に執着しなくても大丈夫なので、いろいろなものを取り入れながら、少しずつ進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。



2024/1/4 0:44

たやさく

0歳9カ月
回答ありがとうございます😊

現在歯が一本も生えていない状態でホットケーキや食パンなど与えても大丈夫なのでしょうか?
一応赤ちゃん煎餅などはぺろっと食べれたり咀嚼する動作は見られていますが、、 

2024/1/4 9:10

久野多恵

管理栄養士
たやさくさん、こんにちは。
現在の月齢での前歯はカミカミするのではなく、食材を噛みちぎるために使います。
歯が生えていなくても、歯茎でホットケーキやおやき食パンなどを噛めるお子様もいますが、全員が出来るわけでもないです。
お子様自身に興味があるものは、どうにかして食べようとして、前の歯茎でかじり取って食べる事を学んでいくこともできます。
かじり取りが難しい場合は、お子様が食べられる大きさにしたり、水分などを浸して食べられる形状にしてあげれば大丈夫ですよ。

2024/1/6 10:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家