フグ鍋って食べてよいのでしょうか?
み!
こんにちは。
妊娠33週になる妊婦です。
お正月、義実家と一緒にフグ鍋をすることになっています。
フグは阪急オアシスで買って来たパックのもので、内臓は入っておらず、身と皮が入ってます。
妊娠中、フグ鍋は食べて大丈夫でしょうか?
火はしっかり通ったものしか食べないようにしますが、スーパーで買って来たフグ、毒などが少し心配です。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2023/12/31 20:29
久野多恵
管理栄養士
み!さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に、しっかりと店でさばかれて調理されたものを、加熱して食べるのであれば、問題ないですよ。
ただ、み!さん自身の心配がずっと残るのであれば食べないという選択をされた方がのちのちの安心感にはつながります。
毒が心配ということですが、安心して食べられるような信頼できるお店で売られているのであれば、ふぐ毒は取り除かれているので心配ないと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/1/2 1:23
み!
妊娠33週
丁寧に教えてくださってありがとうございます。安心できました。
2024/1/2 4:34