閲覧数:101

三回食のミルクの量。

あっちゃん
9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食はよく食べる方で、9ヶ月の目安量は基本的に食べれているのですが、ミルクも大好きです。
現在、
朝:離乳食➕ミルク200
昼:離乳食➕ミルク100
夜:離乳食➕ミルク100
寝る前にミルク220
というスケジュールですが、昼と夜はミルクが好きなためもっと飲みたいと泣くことがあります。ただ、足りないという感じではなく、少し泣いて諦めがつくとすぐに遊び始めます。次の離乳食の時間までも基本4時間以上空き、その間お腹が空いて泣くこともありません。月齢的にミルクの量は少なくないと思うのですが、食後のミルクを増やした方がいいのでしょうか?

2023/12/30 10:39

久野多恵

管理栄養士
あっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
ミルク量が足りているかどうかは、お子様の体重と身長が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。

しっかりと伸びているようであれば今の量で問題ないですし、体重が停滞していたり、伸びが悪いようでしたら、ミルク量を足した方が良いという判断になります。

離乳食後期の1日のミルクの目安量は、500~700ml/日ですので、そこからみても現在の量は目安量通りとなります。お子様の活動量や発育によって必要なミルク量も変わりますので、この限りではないですが、現状で発育が良ければ、この量で継続して問題ないと思いますよ。

今後ずりばいやハイハイ、など活動量が増えてきて体重の伸びが悪くなったらミルクを増やすなどの対応をしても良いので、お子様の発育を見ながら調整してあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/1/2 0:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家