閲覧数:156

2回食への進み方

ぴー
こんにちは。
いつもこちらで相談をさせて頂いています。ありがとうございます。

今回は2回食への進み方について相談させて下さい。
現在7ヶ月と少しになりました。

離乳食は調子がいい時は、主食25gに3種類の野菜15gずつの計70gを食べます。
ミルクは完母で1日8回です。

色んな本などをみると2回食になって、はじめは少なめでだんだん増やしていく。と書いてありますが、具体的にどれぐらいかけて、どうやって増やしていくのか

7~8ヶ月で急にみじん切りになってますが、そんな急にみじん切りにしてもいいのか、ダメなのであればみじん切りにする目安はいつ頃かというのが知りたいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

2023/12/29 14:20

久野多恵

管理栄養士
ぴーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食の増やし方については、特にきっちりとした決まりはないですし、個人によって食べ進みや体格が違うので、お子様に合わせて、無理のない量で増やしていければ良いですよ。

離乳食中期の目安量は下記になります。これは規定量ではなく、あくまでも目安なので、バランス等の参考値にしていただき、お子様が食べられる量で増やしていければ良いです。
現在良く食べているようですね。たんぱく質も少しずつ取り入れると良いですよ。目安量を参考にしていただき、無理なく食べられるお子様であれば、現在の量から1日小さじ1程度ずつ増やしていくと良いと思いますよ。

2回食の移行について、1回は現在の量で与えて、プラスする1回食は現在の半量程度から開始しましょう。2週間くらいかけて、徐々に増やして1回目の量に近づけていきましょう。

離乳食中期になってくると、だんだんと舌の発達がなされて、舌を上あごに押し付けてもぐもぐとして食べる事を覚えていきます。ただ口腔発達には個人差がありますから、7か月になったらすぐにできるものということではないです。離乳食本は目安として記載されているだけであって、実際にはお子様の食べ進みを見て変化させていきますよ。
ペースト状⇒ヨーグルト状⇒ヨーグルト状+粒感⇒粒感を多くいていく・・・というように徐々に形状を変化させていき、お子様が気づかないくらいの変化で進めていくとスムーズに進められるかと思います。

急にみじん切りにするのではなく、まずは今の形状に少しずつみじん切りを入れたり、お粥を粗つぶしにしたりして、お子様の様子をみながら少しずつ進めてみてくださいね。

【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパン15~20gを使用したパン粥
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g

★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g

★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g

2023/12/30 11:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家