閲覧数:858
離乳食を丸飲みしてしまう
Chiko
8ヶ月の娘についてです。
もぐもぐ期として少し大きめ(みぎん切り目安)にして与えていますが、
口のなかがすぐに空っぽになります。
・もぐもぐしようね、と声をかけている
・唇にスプーンをあてて奥まで入れないように気を付けている
・ローチェア使用(これは昨日から導入しました)
していますが、スプーンを見せると食いつくのでなかなか「唇にあてる」ができず、「もぐもぐしようね」の声掛けの時にはすでに飲み込んでいるようです…。
気持ち悪いようなげっぷ(大人で言う、二日酔いの時のような…)がよく出るのでうまく消化できてないと思うのですが…。
今日にいたっては吐瀉物のような臭いがしたのでかなり戻っている気配です…。
食べるのが大好きな分、ステップアップするにも楽しんで食べて欲しいなと思っています。
(もぐもぐ期入る少し前に潰し損ねた大根を与えてしまったとき大泣きされたことがあります…)
どうすればもぐもぐしてくれますでしょうか?
もぐもぐ期として少し大きめ(みぎん切り目安)にして与えていますが、
口のなかがすぐに空っぽになります。
・もぐもぐしようね、と声をかけている
・唇にスプーンをあてて奥まで入れないように気を付けている
・ローチェア使用(これは昨日から導入しました)
していますが、スプーンを見せると食いつくのでなかなか「唇にあてる」ができず、「もぐもぐしようね」の声掛けの時にはすでに飲み込んでいるようです…。
気持ち悪いようなげっぷ(大人で言う、二日酔いの時のような…)がよく出るのでうまく消化できてないと思うのですが…。
今日にいたっては吐瀉物のような臭いがしたのでかなり戻っている気配です…。
食べるのが大好きな分、ステップアップするにも楽しんで食べて欲しいなと思っています。
(もぐもぐ期入る少し前に潰し損ねた大根を与えてしまったとき大泣きされたことがあります…)
どうすればもぐもぐしてくれますでしょうか?
2023/12/28 18:22
Chikoさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食に対してはとても興味があるようで、良く食べてくれることは喜ばしいことですね。
離乳食は食材が小さすぎたり、水分量が多すぎると、もぐもぐしなくても容易に飲み込めてしまうので、もぐもぐはなかなか促されてこないということはあります。
現在みじん切りということなので、お子様にとってはすこし食材が小さいのかなとという印象です。
この時期の目安は3~5㎜程度ですが、もうすぐ離乳食後期になりますし、口腔発達が良いお子様に至っては、5㎜以上のものを取り入れてもぐもぐかみかみを促しても良い時期ではあります。
急なステップアップは推奨しませんが、少しずつ形あるものをふやしたり、丸飲みしにくいものを取り入れてあげると自然と咀嚼力もついてきますよ。
お粥はどの程度の形状で与えていますか? お粥は口に入れた時の感触が軟らかいので、水分量が多いと丸飲みしやすくなります。形を残して水分を減らしつつ食べ方を観察してあげると良いと思います。
野菜も固くする必要はないですが、角切りだけではなく、薄切りやフォークの背でつぶした粗つぶしなど、いろいろな形状を与えることで食べ方の違い等も覚えていきますよ。
何に対しても練習が大切ですので、誤嚥しないように見守りつつも食体験を増やしてあげられると良いですね。
もぐもぐは豆腐が良い練習材料になります。5㎜程度から少しずつ大きくして1cm程度でも大丈夫なので、舌と上あごで押しつぶして食べる感覚を覚えていけると良いです。
不消化便が出ることも、うまく消化できないことがあることも、この時期には自然なことですし、咀嚼力がついてくる2歳頃には、消化もしっかりと出来てきますので様子をみていただいて良いと思いますよ。
焦らずお子様のペースで、嫌がらない程度の形状の変化で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食に対してはとても興味があるようで、良く食べてくれることは喜ばしいことですね。
離乳食は食材が小さすぎたり、水分量が多すぎると、もぐもぐしなくても容易に飲み込めてしまうので、もぐもぐはなかなか促されてこないということはあります。
現在みじん切りということなので、お子様にとってはすこし食材が小さいのかなとという印象です。
この時期の目安は3~5㎜程度ですが、もうすぐ離乳食後期になりますし、口腔発達が良いお子様に至っては、5㎜以上のものを取り入れてもぐもぐかみかみを促しても良い時期ではあります。
急なステップアップは推奨しませんが、少しずつ形あるものをふやしたり、丸飲みしにくいものを取り入れてあげると自然と咀嚼力もついてきますよ。
お粥はどの程度の形状で与えていますか? お粥は口に入れた時の感触が軟らかいので、水分量が多いと丸飲みしやすくなります。形を残して水分を減らしつつ食べ方を観察してあげると良いと思います。
野菜も固くする必要はないですが、角切りだけではなく、薄切りやフォークの背でつぶした粗つぶしなど、いろいろな形状を与えることで食べ方の違い等も覚えていきますよ。
何に対しても練習が大切ですので、誤嚥しないように見守りつつも食体験を増やしてあげられると良いですね。
もぐもぐは豆腐が良い練習材料になります。5㎜程度から少しずつ大きくして1cm程度でも大丈夫なので、舌と上あごで押しつぶして食べる感覚を覚えていけると良いです。
不消化便が出ることも、うまく消化できないことがあることも、この時期には自然なことですし、咀嚼力がついてくる2歳頃には、消化もしっかりと出来てきますので様子をみていただいて良いと思いますよ。
焦らずお子様のペースで、嫌がらない程度の形状の変化で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/30 11:06
Chiko
0歳8カ月
丁寧なご回答ありがとうございました。
最初に書いたように大根で大泣きされたことで少し心配してたところがあるかもしれません…。
食材の大きさや柔らかさを見直してみます。
豆腐昨日5ミリで与えてみましたが飲み込んでいたのでもう少し大きくしてみます。
個人に合わせた回答をいただき参考になりました。
ありがとうございました!
最初に書いたように大根で大泣きされたことで少し心配してたところがあるかもしれません…。
食材の大きさや柔らかさを見直してみます。
豆腐昨日5ミリで与えてみましたが飲み込んでいたのでもう少し大きくしてみます。
個人に合わせた回答をいただき参考になりました。
ありがとうございました!
2023/12/30 13:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら