閲覧数:189

9ヶ月離乳食について

なか
最近離乳食を食べた後食べた物を丸々、嘔吐するようになりました。
よく食べる子で最近は舌や歯茎で潰せるくらいの柔らかさで根菜や主食はご飯やうどんを食べさせてます。
ですが便秘になったりすることもあり、その時はさつまいもをあげたりヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べさせたり綿棒浣腸をしたらドバドバ出ます。
先日、私が副鼻腔炎になり、それに続き娘も鼻水鼻詰まりが始まり一緒に耳鼻科を受診して私は授乳中でも飲める薬、娘はシロップを処方してもらいました。
しばらくは飲んでたのですが3日後位から飲むのを嫌がるようになり、その時位から嘔吐が始まりました。
小児科に相談したら離乳食を一旦中断して母乳メインにして離乳食の段階も下げましょうとアドバイス頂いたのですが消化にも便秘にも良い離乳食は無いでしょうか?
長々とすみませんが教えていただきたいです。
よろしくお願いします
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/28 8:49

久野多恵

管理栄養士
なかさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子さまが離乳食を嘔吐するようになったのですね。
小児科医から離乳食の段階を下げるように指示されたとのこと、消化に良いものを中心に食べられると良いですね。
消化に良いものは、脂肪分が少なく、食物繊維が多すぎないものが良いと思います。便秘ということもありますので、食物繊維は水溶性のものを中心にとり、食事はおかゆやうどんやにゅうめんなど炭水化物中心にすると良いと思いますよ。
水溶性の食物繊維は、海藻類や豆類、果物等に多く含まれます。
のりやわかめをお粥やうどんに入れたり、煮りんごやすりおろしりんご、果汁などをあげても良いと思います。ミルクゼリーやミルクセーキ、ポタージュスープなどもお勧めです。

どうぞお大事になさってくださいね。

2023/12/30 10:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家