閲覧数:119

ビタミンAの過剰摂取について

MM
7ヶ月の子のためにレバーがメイン素材のベビーフードを購入しました。対象年齢はクリアしてます。

内容量が多くうちの子がいちどに食べきれる量ではないので、小分けに冷凍保存して食べる予定です。
(冷凍可とメーカーのホームページで確認済みです)

ただ冷凍なので一週間ほどで食べきらないといけないと思います。

そうすると毎日このベビーフードを食べることで1日あたり50μgのビタミンAを一週間連続で摂取することになりますが過剰摂取には当たらないでしょうか?

にんじんやカボチャなど緑黄色野菜も毎日食べてるので気になります。
緑黄色野菜のビタミンA量はわかりませんが野菜は1日合計40~50g食べてると思います。

よろしくお願いいたします。

2023/12/26 16:27

久野多恵

管理栄養士
MMさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様のビタミンAについてのご相談ですね。
乳児期~2歳までのビタミン耐容上限量は600㎍/日なので、このベビーフードを毎日食べたとしても過剰摂取にはなりません。

また、にんじんやカボチャなど、ビタミンAが多いと言われる緑黄色野菜を上記と合わせて1日50g食べたとしても、耐容上限量は達しませんので問題ないです。

乳児における、ビタミンA過剰摂取による頭蓋内圧亢進の報告を基に、健康障害非発現量は6000㎍/日という指標があるので、ベビーフードを含めて通常に離乳食を食べる事で健康被害が起こるということは考えにくいのでご安心ください。

よろしくお願いいたします。

2023/12/29 10:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家