ご飯をあまり食べない
チョコ
いつもお世話になります。
1歳1ヶ月の女の子です。
ドロドロしたものだともう食べないので普通のご飯を食べさせています。そうするとパクパク食べます。
最近は鼻風邪を引いてしまったせいかあまりご飯を食べません。
恥ずかしながら、朝食はバタバタして昼ごはんと一緒になってしまいます。ですが少ししか食べてくれません。
今日の夜はパクパクと食べてくれました。
朝と昼が特にあまり食べません。集中がなくなるのでしょうか?
そういう時は3食のうちどれかいっぱい食べていれば大丈夫なのでしょうか?
ちなみにまだ母乳は飲みます。
よろしくお願いします。
2023/12/25 23:04
久野多恵
管理栄養士
チョコさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
普通のご飯が食べられるのであれば、それで問題ないですよ。
風邪や体調不良の時は消化機能も低下していることがありますので、食欲がなくなるのも良くあることですよ。
ただ、生活リズムが崩れたり、食事の時間がばらばらになったりすると、体内の代謝も崩れてしまいますので、なかなか食欲が出ないということもあるかもしれないですね。
母乳を飲んでいても良いですが、授乳リズムをつけて、空腹感をつけてあげることで、食欲も少しずつ出てくるのかなと思います。母乳はどのようなリズムで、どのくらいあげていますか?
栄養価的には、1食だけで必要な栄養を補うことは難しいので、3食バランスよく食べる事が望ましいですが、なかなか難しい時期だと思いますので、食事だけで補いきれない栄養は補食を与えるなどして、考えていけると良いですね。
まずは生活リズムを整えて、3食のリズムをつけることと、授乳リズムをつけて、体内代謝を整えていけると良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/12/27 23:51