閲覧数:234

ミルクを減らしていいのか

はまぐりママさん
いつもありがとうございます。
今月1歳になった息子の事です。

離乳食はよく食べるのですが、ミルクとスープ以外の水分をなかなかとってくれません。
麦茶をストローやコップで飲ませてますが、1日で20ml飲むか飲まないか程です。
食事後にミルクを欲する事も少なくなり、そろそろミルクをやめていってもいい頃なのかな?と思っています。
しかし、食事のスープだけで1日の水分量が足りているのかも分かりません。お出かけの時以外は毎食スープを出すように心がけています。

今は、寝る前に200ml、おやつとして120ml(日によって飲ませない事もあります)。

うんちは、コロコロしている時もあればしっとりしている時もあります。

このままミルクを減らして行ってもいいのでしょうか?
また、お茶や水を飲んでくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

2023/12/25 18:06

久野多恵

管理栄養士
はまぐりママさんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の水分摂取についてのご相談ですね。
卒乳するためには、その代わりとして牛乳やフォロミを飲ませたり、補食が必要となってきますし、その他の水分がまだしっかりと摂れない場合は、ミルクを減らさなくても良いように思いますよ。焦らず少しずつやっていきましょう。

麦茶や白湯の味自体を嫌がっているのであれば、トウモロコシ茶やルイボスティーなど少し風味の違うものを試しても良いと思います。スープ類をつけるもの良いと思いますし、果物やゼリー、ヨーグルト等も水分摂取になりますし、食事自体でも水分は摂取できていますので、過度な水分不足ということはないと思います。

それぞれお子様にもペースがありますので、大人が焦って練習させても、それが逆にプレッシャーになったり、水分を飲みたくないという気持ちが出てきてしまうこと多々あります。 コップを両手でもって、それをこぼさないように傾けて、コップから水分を飲むということはとても大変なことです。 自分で持とうとしないのであれば、お母さんが持ってあげて良いですし、手指の発達がなされてきて、力もついてくれば、自分で持って飲むようになると思います。
嫌がるものを無理に持たせるようにすると、余計に進みずらくなりますので、お風呂場で練習したり、おままごと感覚で進めるなどして、楽しい雰囲気で進めてくださいね。

牛乳やフォローアップミルクは飲めますか? それらが哺乳瓶以外で飲めるようになれば、ミルクを減らして問題ないと思います。
麦茶等は喉が渇いていそうなタイミングで与えたり、お母さんとお茶をしようと誘ってみたり、乾杯して飲んでみたり、何か飲みたいなと思えるような工夫をして、少しずつ慣れていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/27 21:40

はまぐりママさん

1歳0カ月
ありがとうございます。

ご回答きけて少し安心できました。

牛乳はまだそのまま飲ませたことはなく、食べ物に混ぜたりはしてます。
フォローアップミルクはまだ飲ませたことはないのですが、今の育児用ミルクと併用して飲ませても問題ないのでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2023/12/31 16:02

久野多恵

管理栄養士
はまぐりママさん、こんばんは。
育児用ミルクとフォローアップミルクを併用してあげても問題ないですよ。フォロミは哺乳瓶以外で慣らしていくと良いと思います。

よろしくお願いいたします。

2024/1/2 1:19

はまぐりママさん

1歳0カ月
こんばんは。
ありがとうございます。
早速フォローアップミルクを購入してみたので、試していきたいと思います。

また何かありましたら、よろお願いいたします。

2024/1/4 0:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家