閲覧数:609

ミルクを減らしていいのか

はまぐりママさん
いつもありがとうございます。
今月1歳になった息子の事です。

離乳食はよく食べるのですが、ミルクとスープ以外の水分をなかなかとってくれません。
麦茶をストローやコップで飲ませてますが、1日で20ml飲むか飲まないか程です。
食事後にミルクを欲する事も少なくなり、そろそろミルクをやめていってもいい頃なのかな?と思っています。
しかし、食事のスープだけで1日の水分量が足りているのかも分かりません。お出かけの時以外は毎食スープを出すように心がけています。

今は、寝る前に200ml、おやつとして120ml(日によって飲ませない事もあります)。

うんちは、コロコロしている時もあればしっとりしている時もあります。

このままミルクを減らして行ってもいいのでしょうか?
また、お茶や水を飲んでくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

2023/12/25 18:06

久野多恵

管理栄養士

はまぐりママさん

1歳0カ月
ありがとうございます。

ご回答きけて少し安心できました。

牛乳はまだそのまま飲ませたことはなく、食べ物に混ぜたりはしてます。
フォローアップミルクはまだ飲ませたことはないのですが、今の育児用ミルクと併用して飲ませても問題ないのでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2023/12/31 16:02

久野多恵

管理栄養士

はまぐりママさん

1歳0カ月
こんばんは。
ありがとうございます。
早速フォローアップミルクを購入してみたので、試していきたいと思います。

また何かありましたら、よろお願いいたします。

2024/1/4 0:18

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家