閲覧数:198

離乳食の大根が苦い

MM
7ヶ月の子どもの離乳食での大根の与え方について相談です。

初期の頃、裏ごしした大根をパクパク美味しそうに食べました。部分は葉っぱのすぐそばの部分です。

中期になりみじん切りにした大根を与えたところ、不味そうに嫌がりました。部位は真ん中です。葉っぱ寄りの真ん中です。茹でる時間は15分ほどでした。

親の私が味見したところ甘味が全然なく苦かったです。私は辛くはなかったですが子どもにとってはからかったかもしれません。

いくつかお尋ねさせてください。

・離乳食で与える大根は真ん中より、それより上の葉っぱ部分のほうが良いのでしょうか?

・みじん切りだと苦くなってしまうのでしょうか?中期における良い調理方法はありますか?

・からい大根を食べさせて子どもに健康上悪影響はありますか?

・からいことがわかった調理済みの大根はどうしたら子どもが食べやすくなりますか?赤ちゃん用の出汁などで味付けしても良いですか?

質問が沢山ありましてすみません。よろしくお願いいたします。

2023/12/24 17:59

久野多恵

管理栄養士
MMさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の大根についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。

・大根はどの部分を与えても問題ないです。葉っぱに近い部分の方が甘みがあることもありますが、加熱したり、すりおろすことで辛味が中和されることもあります。 大根は品種によって味が異なりますので、歯に近い部分でも辛味や苦みが気になることもあるかと思います。 どこを使っても良いですが、お子様に与えるまえに味見をして苦みや辛味がないか確かめてあげると安心ですね。

・みじん切りが苦いということはないと思いますよ。 離乳食全般に言える事ですが、野菜は大きめでゆでてから、刻んだり、つぶしたりした方が調理しやすいです。

・辛みがある大根をお子様が食べても健康上の影響はないので大丈夫です。

・品種によっても異なりますが、もともと辛味のある大根の場合は、どのように調理してもお子様は食べずらいということはあるかもしれないですね。煮物等は辛味が感じやすいと言われますので、すりおろして、みぞれ煮などにして加熱してあげると少しは食べやすいかもしれないですね。 出汁や醤油などの調味料、酸味などをプラスして辛味を強く感じないようにしてあげても良いと思います。

よろしくお願いいたします。

2023/12/25 23:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家