閲覧数:330

卵黄から卵白の進め方

ゆう
卵黄から卵白の進め方についての相談です。

6ヶ月の息子が卵黄を現在小さじ1まで食べれるようになり今月中には卵黄クリアする予定です。(週3回で食べさせています。)
年末年始を挟むのと実家に帰省するため、1週間から2週間ほど卵をお休みする予定です。

再開する際はもう一度卵黄を食べさせてから卵白に進めばいいのでしょうか?
それともいきなり卵白から再開しても良いのでしょうか?
また卵黄から再開する際は、どれくらいの量から再開すれば良いのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いいたします。

2023/12/24 17:08

久野多恵

管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

6か月のお子様が卵を進めている段階なのですね。
特に決まりはないですが、1~2週間あいてしまうのであれば、再開するときはまた同量の卵黄から再開していただくと良いと思います。

焦らなくても大丈夫なので、年明けて卵黄を数回試してから卵白に進めてみてはいかがでしょうか? 
卵の進め方についてはこれといった決まりがないので、お子様にとって安心安全な方法を模索して進めていくことが大切かと思います。

卵白の方がアレルゲン性は高いので、より慎重に進めてくださいね。卵黄は鉄分が豊富で栄養価の高い食材なので、卵白を進めていく段階でも一緒に与えると良いですよ。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/12/25 23:00

ゆう

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。

遅くなればアレルギーのリスクが高くなると目にしていたので早く進めなければと焦っていました。

年明けに再度卵黄からスタートし、少しゆっくりめのペースで卵白に進めてみようかと思います。

ありがとうございました。


2023/12/28 18:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家