閲覧数:118

ケーキについて

きのち
今離乳食完了期で普通のご飯の硬さやスティックパンも食べてくれるようになりました。 24日にクリスマスケーキを食べる予定にしているのですが出先でパーティをする予定で赤ちゃん用のケーキを作れないので市販のケーキを食べさせようと思っているのですが、まだ市販のケーキを食べたことがなくイベント毎の時は赤ちゃん用ケーキを作って食べさせています。 市販のケーキは2歳頃からと調べたら書いてあるのですがそんなたくさんあげなくても体に悪いのですかね?やめておいた方が良いと思いますか…?近くのケーキ屋さんに糖質85%offの冷凍ケーキが売ってあるのでそれでも良いのかな…と思ったりはしているのですがどうなんでしょうか?(糖質カットのケーキの栄養成分を参考までに載せておきます)
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/23 20:08

久野多恵

管理栄養士
きのちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳1か月のお子様のケーキについてのご相談ですね。
タイムリーにお答えができずにすみませんが、お伝えしておきます。

まだ1歳になったばかりですし、大人用のケーキをお子様に与えるということは基本的に推奨はしていません。
糖質カットとはいえ、脂肪分は多く含まれますし、今まで食べ慣れてないものを外出先や休日に与えることも心配が残ります。
まだ消化機能も未熟な月齢ですし、脂肪分は体に負担になりますので、外出先で体調の変化につながってしまうかもしれないです。

皆と同じものやケーキを食べさせてあげたいというお気持ちはわかりますが、お子様には安心安全なものを食べさせてあげたいですね。
卵、乳が大丈夫であれば、大人のケーキのスポンジ部分を少し取り分けてヨーグルト等で生クリーム風にしてあげるなどをすると良いように思いますよ。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/12/25 0:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家