半生か分からず…
NN
先程、10ヶ月の息子にオムライスを作ってあげました。
たまご1こ使っていて正直、半生か生じゃないかわかりません。、
ほとんど食べさせてしまいました…
ベジタブルミックスが入っています。
キミの部分が少し見えるから大丈夫かなと思ったのですが…画像では分かりにくくてすみません…
5倍粥で作っています。
もし生なら、何に気をつけるべきでしょうか…
2023/12/23 19:22
久野多恵
管理栄養士
NNさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の卵についてのご相談ですね。
画像だけでは加熱不十分であるかどうか判断できませんが、どのような調理法で、加熱時間はどの程度でしたか?
卵の量が多いということと、この月齢ではしっかりと加熱した卵を進める必要があることから、おじやのような調理法であれば、よりしっかりと加熱することが推奨されています。
黄身の部分が見えて固まっているように見えても、加熱充分であるということは断定できないので、鍋やフライパンで調理した後に、電子レンジで更に加熱するなどのしっかりと加熱する方法をとると安心になりますよ。
加熱不十分の卵をたくさん食べる事で、アレルギー反応が強く出てしまうこともありますので、お子様の様子の変化を見逃さずに良く観察してあげることが必要となります。
食べたのは昨日という事でしたが、お子様の様子は問題なかったですか? 体の発疹や咳、鼻水、腹痛、下痢、嘔吐等の症状もアレルギー症状にはあります。また重篤になると、それらの症状が多く出たり、広範囲にわったたり、意識朦朧になるなどもありますので、注意して食べさせてあげてくださいね。
2023/12/25 0:39
NN
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
600wを40秒で3回やりました。
なるほど…
一応、動画通りに作ったらこうなってしまいました、
そうなのですね…
次から気をつけたいと思います…あれからいつも通り元気に過ごしています。
体の湿疹、咳、腹痛、げりはありません。
今日夕方に少し白い嘔吐がありました。
関係ありますか?
そうなのですね…改めて勉強になりました!
なんでも、よく加熱してが1番いいですよね
フライパンで加熱したら、さらにレンジで加熱だと安心です。そうしたいとおもいます。
2023/12/26 21:03
久野多恵
管理栄養士
NNさん、おはようございます。
見た目ではわかりませんが、加熱はしっかりと出来ているようには思います。
その後、元気にお過ごしとのことなので、問題ないと感じます。
本日の嘔吐の原因は何かはわかりませんが、即時型のアレルギー症状は食べた直後~2時間以内に起こることがほとんどなので、先日の卵が原因ということは考えにくいかと思います。ただ、医師のような医療的な判断は出来ませんので心配な場合は受診して相談してくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2023/12/29 10:54
NN
0歳11カ月
とりあえず一安心しました!
今後、よく見てちゃんと上げたいと思います。
そうなのですね!
あれから嘔吐もなく、元気に過ごしています。
お忙しい中ありがとうございました!また何かあれば御相談させていただきます。
2023/12/30 22:00