閲覧数:263

離乳食の量

yuu
10ヶ月と15日の男の子ママをしております。
今回、離乳食の量について相談です。

息子は掴み食べをしたがる事も多くできるんですが
(棒状もボーロもできる)手が汚れると分かると
イヤイヤになり全く食べなくなるので、
あまりさせてません。
(外出時のおやつなどは手で持って食べています)

また、まだ歯が生えておらず離乳食は歯茎で
潰せる程度のサイコロ状にしてあげております。

1回の量は昼夜135g。離乳食後のミルクは朝昼は120。
(これ以上飲むかもしれないが120作ってあげていて
完飲の時もあれば残す時もある。どれくらいを作って
あげればいいかもわからない)
夜の離乳食後は飲ませず、お風呂上がりに飲ませて
寝かせていますが安定した量を飲みません(100〜160位)
24時には寝ていても220あげて朝まで起きず寝ています。


体重身長は、11月1日時点で8,750gの68.5㎝
12月5日時点で9,170gの68.5㎝でした。

ハイハイはまだせずほぼずり這い移動
仰向けで寝転んで手でおもちゃを持って遊ぶこと
が多く運動量少なめかも?と思っていて
来年1月に年子を出産予定もあり1歳にはミルク卒業を
目指して考えております。


そのことを踏まえ、質問です。

①離乳食の量は、何を目安に増やしていけばよいのでしょうか?

②今からミルク卒業に向けて何かするのはまだ早いことでしょうか?  

③朝昼のミルクの量は120作ってあげていますがどれくらい作ってあげればいいのでしょうか?(完飲時と残す時あり)

④もっと積極的に運動させるべきでしょうか?


出産を控えており産前産後もフルワンオペ予定ですので
アドバイスいただけると嬉しいです。

2023/12/22 8:51

久野多恵

管理栄養士
yuuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
現状を踏まえて、ご質問に順番にお答えいたします。

①離乳食は月齢別の目安量を参考に、無理なく食べられるのであれば増やしてもいですが、現状で継続しても問題ないと思います。
離乳食後期の目安量は下記になりますが、これは規定量ではなくあくまでも参考値なので、バランスを見ながらお子様が無理なく食べられそうな量で調整してあげてください。量に捉われずに、もぐもぐかみかみしているかなと、形状を考えて、「食べる力」を育ててあげることが離乳食の主眼となりますよ。

【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g

◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g

◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g

②離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、1歳までに減らすのでなく、1歳を過ぎてから徐々に卒乳を目指しても良いと思います。ミルクの代わりに牛乳やフォローアップミルク、お八つなどを与えることで栄養を補っていくように考えると良いです。

③お子様が欲しがるだけ、飲めるだけで大丈夫です。特に決まりがあるわけではなく、日によって飲める日があったり、残す日があっても良いと思いますよ。
離乳食後期の1日のミルクの目安量は500~700ml/日となりますが、離乳食後だけでなく、1日トータルでこの程度であれば良いと思います。一応参考までに離乳食後期の目安をお伝えしますが、リズムや回数は必ずしもということではないです。 お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくよう調整してあげてください。

【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安


④運動等については、お子様のよって個人差がありますので、積極体にやらせるというよりも、できそうであれば、座る時間を増やしたり、ずりばいなどの時間を増やしてあげても良いとは思いますが、お子様との遊びの延長で、やれるときに活動量をあげてあげれば良いと思いますよ。
1か月間の体重の伸びについては、もし分無いと思いますので、ミルク量や離乳食量は合っているのかなと思います。


よろしくお願いいたします。

2023/12/24 23:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家