離乳食
らむ
いつもお世話になっております
離乳食についてなのですが、
お米はその日に炊いたものを与えていますが
おかずは週末に作り置きして冷凍したものを
チンしてあたえています。
たまにはその日に作ったものもあたえますが
手作りではありますが。毎回、子供にレンジ解凍のものをあたえるのは大丈夫なのか心配です。
どうなのでしょうか。
2023/12/19 17:14
久野多恵
管理栄養士
らむさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食について、毎回レンジ解凍のものを与えても問題はないですよ。
現在1歳6か月で、食に興味があるお子様でしたら、いろいろな食体験を少しずつ増やしてあげたい時期でもあります。
作り置きだと、同じもののローテーションになったり、食感や味つけ、大きさ等も同じになってしまうということも考えらえますので、大人の食事を取り分けしたり、調理法や味付け等も変えて、幼児食に近づけていけると尚良いのかなと思います。
レンジ解凍のものでも全く問題ないですが、食感や味つけ、調理法を色々変えて、食体験を積んであげるという視点で進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/22 10:10
らむ
1歳6カ月
ありがとうございました
レンジでも大丈夫と聞き安心しました
取り分けれるときはとりわけて
色々食べさせてあげたいと思います
本当にありがとうございました
2023/12/24 21:38