閲覧数:85

離乳食を食べてくれません

みさき
7ヶ月になりこれまでより形状を変えてみました
また、だしなども使い味付けをしたり混ぜ合わせてみたりとしていますが嫌がって中々食べてくれません
ミルクは通常時200   離乳食後170であげています

離乳食初期の頃はスプーンを取り上げる勢いで食べてました

2023/12/19 9:12

久野多恵

管理栄養士
みさきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食について、形状を変えてから食べ進まなくなったのですね。ミルク栄養はしっかりとれているようなので、過度な心配はいらないですが、形状をもどしてみるとどうでしょうか?

7か月になったからと、形状を焦って進めることもなく、嫌がるのであれば、一進一退で良いですよ。 形状を戻してみて、また食べるようになったら、ペースト状に少しだけ粒感を残す程度であったり、ご飯だけ粗つぶしにいてみたり、お子様が気づかないくらいの変化で進めると良いと思います。

その他の工夫としては、大人の食事からの取り分けをしてみたり、みそ汁の具材を取り出して、お子様用にすりつぶしてあげたり、調味料を少しずつ使用しても良い時期なので、みそ味や醤油味などもごくごく薄味にして試してみても良いですね。
ベビーフードなら食べるというお子様もいますので、少し混ぜてあげても良いです。

今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。 お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、無理強いしないように、食べない場合はすぐに切り上げてミルクをあげるという対応で大丈夫ですよ。

2023/12/22 9:11

みさき

0歳7カ月
ありがとうございます
朝は食べる量少ないですが昼は食べる量も増えて来たので様子を見ていきます

2023/12/23 8:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家