11ヶ月のミルク
ERI
現在3回食で嫌がることもなく順調に食べてくれます。離乳食が進んでからミルクをあまり飲まなくなり、今は15時に100ccと寝る前に100cc使ってますが、100cc飲まないこともほとんどです。1歳まではミルクもしっかり飲ませた方がいいのか、フォローアップなどに変えて飲ませたほうがいいのかもうミルクをやめていいのか分かりません💦
2023/12/18 0:49
久野多恵
管理栄養士
ERIさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
離乳食が進んでくると、離乳食後のミルクを欲しがらなくなることがありますが、これ自体は問題ないです。
その他の時間に2回しっかりと飲む時間があれば良いというお伝えはしていますが、離乳食後期のミルクの目安量は、500~700ml/日となりますので、その点を考慮すると、少し少ない気もします。
お子様の身長と体重の伸びはいかがでしょうか? 成長曲線のカーブに沿って伸びていますか? ミルク量が足りているかどうかはその発育も1つの目安となります。
成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、極端に少ないということではないですが、ミルク量が減ると1日の水分量も減ってきますので、200ml×2回程度は飲めていると安心かとは思いますよ。卒乳をしても、牛乳かフォロミをその程度飲むようになりますので、現在はその目安量程度のミルクが飲めていると良いと思います。
1回量が100ml程度であれば、回数を増やして1日のトータル量を確保できると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2023/12/19 21:56