閲覧数:308

少食の子の卵黄の進め方

ぽん
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
今回は卵黄について相談させてください。

現在7ヶ月と15日の女児を育てております。
離乳食は5ヶ月頃に始め、7ヶ月から2回食になりました。

卵黄は6ヶ月からチャレンジしているのですが、なかなか進みません。

というのも、用意した離乳食を完食することができず、その日の食事で卵黄がどれだけ食べられたか不明確なのです。

卵黄にお粥を混ぜて、他の料理より卵黄メインで口に運んだときにはベビースプーン3杯まで食べることができました。しかし、食べた3時間後に大量に吐いてしまい、後日小児科の先生に相談したところ、「卵はかさかさしてるから、食べやすいようにアレンジして、再度チャレンジするように」と言われました。

そこで、相談させてください。

①卵黄を用いたアレンジはどのようなものがあるのでしょうか?

②他の料理も満遍なく食べさせようとすると、その日クリアしたい卵黄の量が食べきれないのですが、うちの子のように少食の子は、どのように進めていけばいいのでしょうか?

お忙しい中かとは思いますが、よろしくお願いします。

2023/12/17 14:51

久野多恵

管理栄養士
ぽんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の卵黄の進め方についてのご相談ですね。
卵黄を少しずつ進めている段階とのこと、色々工夫して頑張っていますね。現状を踏まえつつ、ご質問に順番にお答えいたします。

①卵黄はしっかりと加熱したゆで卵を使用することが基本なので、なかなかレシピも少ないのですが、下記を参考になさってください。

【離乳食中期】卵黄がゆ
https://baby-calendar.jp/recipe/5536

【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
https://baby-calendar.jp/recipe/5404

【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
https://baby-calendar.jp/recipe/5274

【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
https://baby-calendar.jp/recipe/4758

このほかの工夫としては、マッシュポテトやスイートポテトに入れ込んだり、豆乳やミルクで固さを調節したディップなどお勧めです。
また卵黄をつかってとろみあんを作って、白身魚や刻んだ野菜などにかけてあげるのも良いと思います。
作り方は、ゆで卵の卵黄を茶こしや裏ごし器などでこして、それにお湯や出汁などを足してペースト状にし、とろみ粉を少しずつ足してとろみ加減を調節します。出来上がった卵黄のとろみあんを、色々な食材にかけてあげると少し量が稼げるかなと思います。

卵黄1個分まで試す場合は、お粥に入れ、その他のおかずにも入れ込むという事が必要になりますので、1食は卵黄だらけのメニューになってしまうかもしれませんが、一時的なことなので、お子様が嫌がらない程度にお粥だけではなく、色々な食材に入れ込んで進めてあげましょう。

②現在は、卵黄はどの程度まで食べ進んでいますか?
量を食べられないお子さまは、無理なく食べられる量を数回食べさせて、卵白に進んでも良いというお伝えはしています。 できれば卵黄半個分(小さじ2程度)食べられていると尚良いです。
1個分まで増やすことも大変ですし、その他のおかず等もあることから、なかなかまんべんなく食べるということは難しいと思います。 卵黄を食べさせる時は卵黄を優先として、食べられる範囲で食べさせ、その他の食事は無理のない範囲で食べさせて、最後にミルクや母乳をしっかりと与えれば大丈夫ですよ。 あれもこれも完璧にしようとすると双方にとって負担になってしまいますので、卵黄を与える場合は、栄養バランスを重要視するよりも、卵黄を食べてくれるメニュー中心にするのも良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/12/18 23:48

ぽん

0歳7カ月
お返事ありがとうございます。

今日、「豆腐と卵のクリームソース」を豆腐15gとミルク大さじ1、卵黄を5 gで試したところ、ぱくぱくと欲しがり、無事に完食できました!!

以前卵黄がゆを試していたときは、えずきながら食べていたので、スープ状がうちの子には合っていたのかもしれません。たくさんのレシピをありがとうございました。

本日試したあと、湿疹が出たり、吐いたりしなかったので、卵黄は5gまでクリアできました。

卵黄を食べさせるときは、卵黄優先でいいと伺い、安心しました。調べたところ、卵黄の小さじ1=約2gとのことだったので、もう、卵白に移行しても大丈夫でしょうか?

また、卵白も卵黄と同じように冷凍保存し、少量から進めて大丈夫なのでしょうか?

2023/12/19 15:37

久野多恵

管理栄養士
ぽんさん、おはようございます。
豆腐と卵のクリームソースが完食出来て良かったです。
卵黄を5gまで食べられたのですね。卵黄の計り方にも色々ありますが、裏ごしたものなどは小さじが2g程度かもしれないですね。
月齢と今までの卵黄の経験値から判断すると、卵黄をまだ増やせそうであれば、卵黄1/2個分まで進めても良いように思いますよ。
アレルギー確認は大切ですが、卵黄は鉄分も豊富ですし、栄養価が高いので日常的に離乳食に使用すると安心な食材でもあるので、卵白へは焦り過ぎずに、卵黄を少しずつ増やしてあげて良い時期ではあります。
どうしてもこれ以上増やせないのであれば、今の量を数回試してから卵白に進みましょう。
卵白は冷凍すると食感が変化するために、冷凍には不向きと言われます。ただ、すりつぶしたり、裏ごしてペースト状にすれば食感が気にならないお子様もいますよ。
ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/12/22 10:02

ぽん

0歳7カ月
子どもの様子を見ながら、ゆっくり進めていきたいと思います。

ありがとうございました!

2023/12/22 19:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家