GABA配合のカフェインレスコーヒー
あや
お忙しいなか失礼いたします。
つい先程、コンビニで購入したカフェインレスカフェオレを飲みました。
GABAが64mg配合されてるという表記にあとから気づき不安になり相談させていただきました。
GABAを日常的に摂取しているわけではないのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思いつつ胎児に影響があるのかどうか気になりましたのでご回答いただけると幸いです。
2023/12/16 17:47
久野多恵
管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
GABAが含まれる食品について、機能性表示食品という種類になり、健康の維持や増進に役立つ機能性を食品関連事業者の責任で表示された食品になります。
機能性表示食品には、疾患者や未成年、妊産婦及び授乳婦の方々を対象としてはいけないという国の決まりと表示の義務があります。そのため容器に表示を行い、制度の趣旨に従って、上記の様な方々には積極的にはお勧めしないという食品です。
日常的に摂取しているわけではないので、母体や胎児に影響があるということはないとは思いますが、国立健康・栄養研究所「健康食品 」 の安全性・有効性情報をお調べしたところ、
「GABA の通常の食品に含まれる摂取量を超えた場合の安全性については信頼できるデータが十分にない。 」
「妊娠中・授乳中の安全性については十分なデータがないので、使用を避ける。 」
としています。
通常の食材からの摂取なので今までの摂取量が多すぎるという事は無いと思いますが、安全性についてのデータに乏しい事から、心配な気持ちが残るものは控えていただくと安心かと思います。
2023/12/18 23:11