離乳食を始めるための生活リズム調整について
miho
生後4か月の男の子です。
年明けから離乳食を始めたいと考えていますが、現在の授乳リズムだとどの時間に離乳食をあげればいいのか悩んでいます。また、離乳食のために授乳(起床時間)を調整した方が良いのでしょうか?
・授乳はミルクのみ(完ミ)
・授乳間隔は3〜4時間(基本は3時間、外出やお風呂で4時間まで調整)
・子が起きたタイミングで1日がスタート(無理に起こしてはいない)
・明け方に起きる日と起きない日がある(前日の就寝時間は21時30分〜22時、毎日ほぼ一緒)
明け方4時台に起きた日は、次に7時〜8時にお腹が空いて起きてくることが多く、5時台に起きた日は8時〜9時に起きることが多くなりました。
(無理に起こしてはいませんが、7時30分までには室内のカーテンを開けることを心がけています。)
離乳食教室のモデルスケジュールだと、授乳は6時・10時、2回目の授乳の10時に離乳食をプラスと紹介されましたが、うちの場合7〜8時・10時〜11時、または8〜9時・11〜12時のリズムになるので、離乳食をプラスするタイミングが午前中ぎりぎりです。
小児科受診も考慮して午前中に離乳食を始めた方が良いと思っていますし、毎日同じ時間の方が良いだろうとも思っていますが、12時までに1回の離乳食をあげて、毎日1〜2時間のずれは大丈夫でしょうか?
それとも授乳や起床時間を調整した方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
2023/12/16 8:51
久野多恵
管理栄養士
mihoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
4か月のお子さまの離乳食の時間についてのご相談ですね。
離乳食を与えるための生活リズムではなく、今のお子様のリズムにうまく離乳食を組み込んであげるように考えれば大丈夫ですよ。
まだ食べる事の練習段階なので、食べる事に重点を置かなくても大丈夫なので、ミルクを与える事を中心としつつも、与えられそうな時間帯に離乳食を与えると考えて良いです。
アレルギー症状が出た時の事を考慮すると、午前中の時間帯が望ましいですが、お昼寝の時間が伸びたり、お出かけの都合やお子様のご機嫌等で、毎日きっちりと同じ時間に与えられるということもなかなか難しいと思います。
そのような時は、午後に離乳食になってしまっても大きな心配はいらないですよ。基本は同じくらいの時間帯と考えて起き、1~2時間のずれは問題ないですし、お子様のご機嫌や食べ進みに応じで時間や生活リズムを考えてあげましょう。
朝起きてすぐはミルクを欲しがるというお子様が多いので、2回目のミルクの前に離乳食にすると良いと思いますが、いかがでしょうか? 起きる時間によって多少のずれはあると思いますが、10~11時くらいの間に離乳食を与えるという目標を持っておくとよろしいかと思います。
モデルスケジュールはあくまでも参考にしていただき、お子様によってリズムは十人十色なので、お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/18 22:48
miho
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食のために授乳や起床時間を調整しなくても大丈夫ということですね。毎日少しずつ起きる時間が違うため、どうしようと悩んでいましたが、少し安心しました。
時間を気にするよりも、息子の機嫌を優先して、食べることが楽しいと感じてもらえるようやってみたいと思います。
また不安になったときは相談させてください。
ありがとうございました。
2023/12/19 8:30