たんぱく質の量
いろ
3歳過ぎた子の食事についてです。
離乳食ではないのですが、ずっと気になっていたので質問すみません。
たんぱく質を摂りすぎると腎臓など負荷がかかると聞いたので、離乳食まで量を意識してきました。
今でも気にしているのですが、どれくらいが適量なのか分からず、少なすぎるのかそこまで気にしなくても良いのか教えてください。
たとえば一食につき
納豆は半パック
卵焼きは2/3個
焼き魚は1/3くらい
ウインナーは2本
お肉は感覚で50g程度
といった感じです。
いろいろ組み合わせるときはそれぞれを少なくしてあげています。
マックやお子様ランチなど食べてしまうときは一食分ほぼ全部食べます。
普段の量は少なすぎますか?
成長は問題ないようですが、ここ半年くらい身長の伸びがかなり緩やかになってしまっています。
2023/12/15 23:07
久野多恵
管理栄養士
いろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
3歳のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
たんぱく質は摂り過ぎると消化機能に負担がかかると言われますが、かなりの量を摂り過ぎない限りそのような事は考えにくいので、あまりセーブしすぎないように、必要量は摂れるように意識していきましょう。
たんぱく質は臓器や血液、骨を作ったり、貧血予防にもとても大切なものです。ご記載の1食量に関しては、肉以外は3歳児には少し少ない印象があります。
1~2歳児の目安量は成人女性の約半分程度が目安でした。3~5歳児は、成人女性の2/3量が目安量となりますよ。
3歳から5歳を対象に、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか、主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つのグループからバランスよく選べるよう、コマの形と料理の写真でわかりやすく示したものがありますので、よかったら参考になさってください。
★「東京都幼児向け食事バランスガイド」(平成18年12月作成)
2023/12/17 23:59
いろ
3歳2カ月
あまり気にしすぎなくてよかったのですね。。。
ありがとうございました!
2023/12/19 16:42