妊娠6ヶ月体重
まさみ
現在妊娠6ヶ月(23週)の妊婦です。
先月の健診で、妊娠初期から体重が5.3kg増加していて、ちょっと増えすぎかな?体重を減らしましょうとは言えないから、来月の健診の時は1kg増までに頑張ろう!と言われました。
来週健診がありますが、1.5kg増えてしまって焦っています💦毎日体重計に乗ったら増えています。何か増やさない方法はありますか?
2023/12/15 17:02
久野多恵
管理栄養士
まさみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
来月の健診時までに体重を1kg増までに頑張ろうと言われたのですね。
暴飲暴食をしていないのであれば、気にしすぎるのも良くないですが、食事内容が不明であると改善点もわかり兼ねますので、何か食事アドバイスが必要であれば、1日の食事内容をお伝えいただけると助かります。
妊娠中の体重管理はダイエットではないので、食事量を減らしたり、回数を減らしたり、独断で糖質制限をするということは推奨されておらず、主食・主菜・副菜の栄養バランスを大切にして、体内の代謝リズムをアップさせて、太りにくい身体にするということが勧められていますよ。
妊産婦のための食事バランスガイドを参考にしていただきつつ、現在の食事内容と比べて、改善点を見つけられると良いですね。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2023/12/17 23:29