閲覧数:558

食事を食べてくれません

たーたん
離乳食時期からはかなり、離れていますがご相談大丈夫でしょうか?

イヤイヤ期がはじまったのか、何をするにも自分が!自分が!となり、日々色々と悩まされていますが、特に食事がかなりストレスになってしまっています。

とにかく、食事の時間になると中々食べてくれません。
その中でも食べてくれるかなというものが
ふりかけご飯、パン、プレーンヨーグルト(砂糖なしのきな粉をだいたい入れる)、チーズ、果物、納豆、豆腐
ふりかけは、9ヶ月〜OKで、探した中では1番塩分が少なめのもののみ使ってます。
とにかく野菜を食べてくれません。
たまに、チャーハン(小松菜orほうれん草、しらす、卵等)、取り分けの鍋で野菜を取ってくれることはあります。特定の野菜を見るとどんなに小さくても食べないと言われ、チャーハンはよく小松菜を使いますがそれににんじんを入れただけでもう食べてくれません、、
なんとか、野菜を食べてほしいのですがことごとく食べてくれず、、
大根は好きなようで、手羽元大根の煮物を作るとパクパクたべます。手羽元は外の皮は外して油がなさそうな部分のみあげていますが、最近は硬いと言って出すようになりました、、
大根ばかり食べさせるのもよくないと思っていますが、それでも週2〜3回ほど出してしまいます。※毎週は出していません。

と、食べてくれるものがこのくらいしかありません、、

よく、食事を出しても食べるか食べないかは子どもに任せると聞きますが、仮に色々と出してもふりかけご飯しか食べなかったら、それでご飯をおしまいにしていいのでしょうか?

泣きわめいて何も食べないとなるときもあります、、
流石にそれは、アウトなんだろうなと思って、もうどうしたらよいのかが分かりません、、

薄味にも気をつけていて、大人と同じものを最近は薄めて出してみるようにはなりましたが、だからといって食べるわけでもないのですが。
添加物も気になるので、ウインナーとかベーコンとかハムとかも使えずにいます。

果物、食パン、ステックパンあたりは、好きなようで出せばよく食べますが。
果物を毎食出すのは果糖のとりすぎと思って今までは避けてきましたが、最近は出してしまってます。それでも半分こしようねといって、量は抑えてるつもりです。それでも毎食出してること自体が自分の中では許せなかったりします、、。
ジュースは体調不良時に何度か与えたことはありますが、何でも無い日にあげることはありません。

食パンに関しては食塩量、ステックパンに関してはそもそも極力与えたくないので、食パンは週に多くても3回、ステックパンは体調不良でどうしても何も食べない時等常には出さないようにしてます。

ご飯自体は食べてほしいけれども、頻繁には食べてほしくないものばかりよく食べてくれるので、もう何を出したらいいかわからなくなってきてます。

牛乳も好きでよく飲みたがりますが、他の乳製品と合わせて300〜400ml?に抑えるようにはしています。

自分でも考えすぎなのかなと思ってしまう事もありますが、ただただ栄養が心配で、食べない時期をどう乗り越えたらいいのかが分かりません。

出した食物が気に入らないというのももちろんあると思いますが、例えばふりかけご飯を混ぜただけで大号泣食べないとなるときもあります。
最近は、行動に移す前に、混ぜていい?あけていい?等確認して行うようにしているのですが、それでも大号泣、全部投げ散らかすこともあり、、
楽しい時間にしてあげたいのに、イライラもしてしまい、悲しくなり、こっちが泣きたくなってしまいます。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
少しでも何か食べていればそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか、、

2023/12/15 14:56

久野多恵

管理栄養士
たーたんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

2歳のお子様の食事についてのご相談ですね。
お子様のイヤイヤや偏食がありながらも、愛情深く対応し手上げていますね。

この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。 栄養バランスよく食べて欲しいと思っていても、なかなか難しいのがこの頃のお食事です。

今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかった理という行動もこの時期には良く見られます。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。

野菜を色々食べて欲しかったり、薄味のものを食べて欲しかったり、塩分が気になったりと親は色々考えてしまうかもしれませんが、食べるか食べないかを決めるのは子供自身でもありますし、大人の理想や欲が強いと余計に食べなくなるという悪循環になってしまうこともあります。
もちろん、薄味に気を付けるということは大切なことですが、食パンを目安量程度毎日1食あげても塩分量は問題ないですし、スティックパンもこの時期の補食として良い物でもあります。
ウインナーやベーコン、ハムなども少量を使用して味のアクセントとして使用するものも悪くはないと思います。添加物に関してはご家庭のお考え次第なのでこちらからは強く推奨するものでもないですが、もうすぐ2歳ですし、1日の塩分量も3g未満という目安もありますので、この範囲で味があるものを食べさせてあげるのも大切な事かなとは思います。

果物に関しても、1日のトータル量が多くなければ毎食出しても問題ないです。ジュース類は食事の代わりにはなりませんので、発熱時や体調不良時と決めておいても問題ないと思います。

こだわりが強いということではないですが、お子様が食べたいものを食べさせてあげるということはとても良いことです。塩分量や添加物はもちろん気になるかと思いますが、目安量の範囲内であれば、少し柔軟に取り入れてあげても良い物もあるかもしれないですね。ご家庭のお考えなので強制ではないです。

全く食べないわけではないですし、食べられるものもあるので、お子様が顔色良く元気に過ごしているのであれば、食べないものがあっても長い目で見て容認してあげても良いのかなとは思います。今の好みが一生続くわけではないですし、長期戦と捉えて、一喜一憂せずに、進めていけると良いですね。

2023/12/17 23:08

たーたん

2歳1カ月
返信ありがとうございます!
自分でも、気にしすぎてるなと思うときも多く、、 
もう少し寛大に受け入れてあげられるよう、そして味の体験の機会も増やしていきたいと思います。  

まだまだはじまったばかりですので、長期戦と思い長い目で見れるよう頑張りたいと思います!

2023/12/18 1:30

久野多恵

管理栄養士
たーたんさん、こんばんは。
そうですね。食の体験を増やしてあげることは、今後のお子様の財産ともなりますので、親子で食が楽しいひと時になるように、お子様主導の食事を進めていけると良いですね。
たーたんさんも時にはリフレッシュして、肩の力を抜いて進めてみてくださいね。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけください。

2023/12/19 21:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家