ヨウ素について
bakoshiro
現在妊娠18週です。(出産時は40歳で初産の為高齢出産です)
ヨウ素の適正摂取量についてです。
昆布はヨウ素をかなり含むと聞いているので、職員食堂でのお味噌汁は具だけ食べ、麺類も汁は残しています。
ワカメや海苔が大好きなので、食べたいのですが、どの程度食べて良いのでしょうか?
ひじきなどは食べても週一回程度です。
よろしくお願いします。
2020/10/3 20:42
久野多恵
管理栄養士
bakoshiroさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のヨウ素量についてのご相談ですね。
昆布に含まれるヨウ素については、摂りすぎると胎児の甲状腺機能が低下すると言われます。
厚生労働省は、1日のヨウ素の推奨摂取量は成人男性・成人女性ともに130μgと設定していますが、甲状腺ホルモンが出産に大きく関わるホルモンのため、 妊婦の推奨摂取量は+110の240μgとなります。 また、妊娠期の耐容上限量を2000μgと設定しています。
昆布だしも100ml摂ると、ヨウ素量が2000㎍程度になる事もありますので、味噌汁の汁を残しているのは良いと思います。
ワカメやのりなどもお好きなのですね。海藻類に福間えるヨウ素量を参考にお示し致します。
・焼き海苔      10g当たり 210㎍
・わかめ(生)    10g当たり 160㎍
・カットわかめ    10g当たり 850㎍
・ほしひじき(茹で) 10g当たり 96㎍
海藻類は、下茹でするとヨウ素が少なくなりますので、下茹でしてから調理するのが望ましいです。
妊婦の1日の推奨量は240μgですので、その程度になるように加減して摂取しましょう。
例えば、海苔1枚(3g)63㎍、わかめ(生)10g160㎍食べても、223㎍のヨウ素摂取になります。
耐容上限量2000㎍を超えない範囲であれば、推奨量を超える事があっても大丈夫なので、海苔とわかめとひじきを通常の食事量で召し上がる分には問題ありません。
上記のヨウ素量を参考にして頂きつつ、摂りすぎに注意して進めて下さいね。宜しくお願い致します。
2020/10/4 11:29
bakoshiro
妊娠18週
ありがとうございました。
海苔一枚は一じょうと考えて大丈夫でしょうか?
海藻類は循環器疾患予防や、便秘にも良いと聞きます。海苔やワカメは非妊娠時よりも減らす必要は無い印象を受けました。
許容量を超える摂取が余程な量であることも分かりました。
ありがとうございました。
2020/10/4 11:36
久野多恵
管理栄養士
bakoshiroさん、お返事ありがとうございます。
海苔は、19cm ×21cmくらいの1枚とお考え下さいね。 メーカーによって多少の違いがあるかもしれませんが、1枚3g程度として計算しています。
まこんぶなどは、これらの海藻類に比べてとてもヨウ素量が多いですが、昆布以外の海藻類は通常食事で摂取する程度でしたら過剰摂取になる事は考えにくいですよ。
2020/10/5 9:09
bakoshiro
妊娠18週
ありがとうございました。
ワカメや海苔が大好きなので、
安心しました。
過剰摂取に注意し、でも普通に摂取したいと思います。
2020/10/5 20:09
久野多恵
管理栄養士
bakoshiroさん、お返事ありがとうございます。
また何かありましたらいつでもお声掛け下さいね。
2020/10/6 8:38