閲覧数:295

離乳食後のミルクについて

ちえ
7ヶ月の娘の離乳食後のミルクの量についての質問です。

5ヶ月になってからすぐ離乳食を始め、7ヶ月に入ってから2回食を始めました。
離乳食を始めてからミルクの量が大幅に減ってしまいました。
完ミなのですが元々飲める量が少なく、検診の時などに相談しても「体重は増えているから大丈夫。」との返答を頂いています。
今は
6:00 160ml
9:00 離乳食 頑張って飲んで10ml
12:00 160ml
16:00 離乳食 頑張って飲んで50ml
20:00 200ml

6:00 12:00 20:00も残す時があり、1日トータル550ml前後です。
離乳食は、1回量が100g程度の量を与えています。

今回近所の支援センターに相談したところ、離乳食にミルクを混ぜるやり方を教えて頂いたのですが、30mlが限度でスプーンで食べるのが疲れるのか口を開けなくなってしまいます。
離乳食から1.2時間空けてからミルクをあげても飲んでもらえません。
他に何か哺乳量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2023/12/14 21:46

久野多恵

管理栄養士
ちえさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食後にミルクについてのご相談ですね。
離乳食がしっかりと食べられているので、離乳食後のミルクが減ってしまうことは仕方ないですが、体重が増えているということで問題ないことは多いです。
成長曲線のカーブに沿って伸びていますか?

たとえば、身長や体重が増えないという状況で、哺乳量を増やす場合は、離乳食の前にしっかりとミルクを飲んでから、離乳食にするというやり方もあります。 食に興味があるお子様であれば、ミルクを飲んだ後でも離乳食が進むということもあります。ちえさんのお子様の場合はわかりませんが、ミルク⇒離乳食という順番になっても問題ないですし、ミルク⇒離乳食⇒ミルクと離乳食を半さんでも大丈夫です。 お子様に合った方法を模索しても良いと思いますよ。
それでも飲まない場合は、1回量や回数を増やすということが通常となります。1回の量はこれ以上は増やせないということであれば、スケジュールを組みなおしたり、夜中や寝ているときなどに飲ませてトータル量を稼ぐという方法をとることがありますよ。

いずれもお子様の発育を見てになりますが、体重が停滞しているときなどは、上記のような方法でミルクのトータル量を稼いでいけると安心ですね。

ミルクを混ぜるやり方も良いと思います。いろいろな調理法もありますので、良かったら参考になさってください。よろしくお願いいたします。

【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

2023/12/15 10:46

ちえ

0歳7カ月
ご返答ありがとうございます。

体重は少し軽めですが、今のところ成長直線のカーブに沿って成長出来ています。
食に興味はありそうなので、離乳食前にミルクをあげてみたいと思います。
離乳食にミルクを混ぜるレシピもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

2023/12/15 13:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家