閲覧数:239

水分のとり方

はるちゃん
1歳の子です。
今までは朝食後にミルク80ml、15時にミルク200ml、就寝前にミルク200ml飲んでいましたが、1歳になりミルクもなくなるので、ミルクは卒業しようと思います。
今後どのタイミングで何を飲ませればいいのか悩んでいます。飲める物としては白湯、麦茶、牛乳辺りになりますでしょうか?
また牛乳や麦茶は冷たいままでなく、パックやボトルからカップに開けて、レンジで温めをして飲ませた方がいいのでしょうか?冷たいままで飲ませるのはもう少し先になりますか?
よろしくお願いします。

2023/12/14 15:15

久野多恵

管理栄養士
とるはさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の水分についてのご相談ですね。
水分補給だけでしたら、麦茶や水など甘みのないものをちょこちょこと飲ませてあげて良いです。特に時間等は決めずに、喉が渇いていそうなタイミングや飲みたそうなタイミングで良いですよ。

卒乳をしたら、その栄養として牛乳やフォロミを哺乳瓶以外であたえ、補食となるおやつを与えることで補っていきます。
おやつは1日1回~2回が目安なので、10時や15時などのタイミングで牛乳やフォロミと一緒に与える方が多いように思いますよ。

牛乳や麦茶については、冷たい物でも良いですが、冷たいものでお腹がゆるくなるお子様も多いので、まずは常温になるくらいに温めてからあげると安心かと思います。慣れてきたら、徐々に温度をさげてあげても良いです。
お子様のお腹の様子をみながらすすめてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/15 10:35

はるちゃん

1歳0カ月
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
おやつの時間に牛乳を飲ませる場合、一度にどのくらいの量を飲ませるといいのでしょうか?
また、牛乳を飲むとしたらおやつはヨーグルトなどの乳製品をかぶせない方がいいものでしょうか?
牛乳や麦茶、水はレンジで人肌で程度に温めてあげるといいものでしょうか?
追加で質問をすみません。

2023/12/19 14:15

久野多恵

管理栄養士
はるちゃんさん、おはようございます。

おやつの時間にあげる牛乳について、特に決まりはないので、無理なくお子様が飲める量で良いです。100~200ml程度あげている方が多いように思います。
ただ、一度に飲めなくても、1日のうちにちょこちょこと飲ませてあげても良いので、時間にこだわらずに、乳製品の1日トータルが300~400ml程度を目安として調整してあげてください。

牛乳とヨーグルトを一緒に無理なく摂取できるのであれば、問題ないです。 お子様の好みと食べ進みで大丈夫ですよ。

飲み物はまずは人肌程度で与えて、徐々に温度を下げても大丈夫です。ただ、冷たいものでお腹が緩くなってしまう体質のお子様もいますので、お腹の調子を見ながらあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/22 9:45

はるちゃん

1歳0カ月
ありがとうございます。
おやつの時間に牛乳100mlを飲み、ヨーグルトも食べられています。
牛乳はレンジで温めて飲ませているので、様子を見ながら徐々に温度を下げていきたいと思います。
ご丁寧に教えていただきとても助かりました。ありがとうございました。

2023/12/28 9:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家