閲覧数:374

離乳食の量について

のぞみ
11ヶ月の息子について質問させてください。
8:00離乳食
12:00離乳食
14:00授乳
18:00離乳食
20:00授乳
離乳食は3回で180g〜200gくらい食べています。
離乳食後の授乳は吐くことが多くなり、今はあげていません。1歳になったら保育園もあるので、14:00の授乳もやめたいと思っています。
最近食後に毎回泣いたりぐずったりするようになりました。もっと欲しいのかな?と思い、ヨーグルトやフルーツ、あかちゃんせんべいをあげると落ち着きます。
離乳食をもっと増やしたほうが良いのでしょか?
また、1歳までおやつはいらないと栄養指導で言われたのですが、どこかの時間であげ始めたほうが良いのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。

2023/12/12 21:39

久野多恵

管理栄養士
のぞみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

11か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
3回ともしっかりと食べられていますが、離乳食後に泣くことが多いとのこと、空腹というよりも、ヨーグルトやフルーツやせんべいなど泣いたら美味しいものをもらえるという知恵がついているのかもしれないですね。
本来であれば、離乳食で足りない栄養やエネルギーはミルクや母乳で補ってあげる時期となります。
吐くことが多いのであれば無理に与えることもないですが、食後の甘いもの等が癖になり過ぎないように、食事の一部となるもので落ち着かせてあげると良いですね。

離乳食量に関しては、無理なく食べられるのであれば少し増やして揚げても良いです。ご飯はどの程度の形状ですすめていますか?お粥ではなく軟飯に近づけることで食べ応えも増して、エネルギー量もアップしますので満足感が得られるかもしれないですね。
また、形状をアップさせて、ゆっくりとよく噛んで食べる事で、満腹感が感じられやすくなります。 手づかみ食べを進めても良いですし、よく噛んで食べられるような食材や調理法を進めていくのも良いと思いますよ。

おやつに関しては、1歳を過ぎて卒乳をすることに必要になってきます。ミルクや母乳の栄養を、おやつや牛乳orフォロミで補うことで乳汁栄養が不要になってきます。 
ただ、もうすぐ1歳であるということと、食事がしっかりと食べられているということを考慮すると、おやつの練習をしてあげても良いとは思います。離乳食量や哺乳量が減らないように調整してあげると安心ですね。

幼児期になると、おにぎりやパン、ホットケーキ、ふかし芋、おやき、コーンフレーク、ヨーグルト、チーズ、果物等がお勧めのおやつとなります。 食事の一部となるものが望ましいですよ。
現状で与えるとしたら、上記のようなものを少量与えたり、離乳食で不足しがちな栄養を補給するように考えると良いと思います。

ただ今の時期のおやつは必須ではないですし、完全栄養食であるミルクや母乳を与えることが大切ですので、そこも考えながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/13 19:55

のぞみ

0歳11カ月
ご丁寧に返信ありがとうございます。

離乳食後の授乳をやめるべきではなかったのかな、と思いましたが、やめてからしばらく経つので今更、、という思いもあり、まずは離乳食の量を少し増やしてみます。ご飯は3倍粥を食べていて、今日の離乳食作りから軟飯(2倍)で作ってみました。
形状も意識して満腹感を得られるように工夫してみます。

完母なのでミルクもあげていないのですが、このまま離乳食後の授乳をしないでおやつへ移行していく場合は、フォローアップミルクをあげたほうが良いでしょうか?


2023/12/15 23:35

久野多恵

管理栄養士
のぞみさん、こんばんは。

授乳がなくなるころには、フォロミか牛乳が必要になりますので、今から練習してあげると良いと思いますよ。牛乳の飲用は1歳を過ぎて空なので、フォロミを哺乳瓶以外で飲むように少しずつ進めても良いですね。
授乳とは並行で行ってよいと思いますよ。 フォロミや牛乳が充分に飲めるようになったら、母乳もなくなって良いと思います。
よろしくお願いいたします。

2023/12/18 22:28

のぞみ

0歳11カ月
不安だったこと全てお答えいただき大変助かりました。
ありがとうございました!

2023/12/18 23:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家