閲覧数:125

アレルギーチェックと苦手な食べ物について

ai
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
離乳食は中期の最低限の量をやっと食べてくれるくらいです。
何か無理なものがあると、おえっとされます。週1回くらい手作りのストックがなくなると、ベビーフードをあげるときもありますが、ベビーフードなどは全部吐かれることもあります。

今日キウイを種を除いて細かく切って5gあげたところ、1口目でおえっとされてしまいました。
おえっとされながらも3口食べて、最後は他に食べたものを吐かれそうだったので、途中でやめました。
なんとか3gは食べたのですが、これで湿疹などアレルギー反応がなければアレルギーチェックしたとして良いのでしょうか?
おえっとされながらも、5g全部食べさせた方がいいのでしょうか?

バナナも以前は5g食べてくれましたが、昨日あげたところ1口目でおえっとされてしまいました。好みが変わったのか、どろっと感がいやだったのかはわかりません…

2023/12/11 18:25

岡安香織

管理栄養士
aiさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

なかなか食べられない物のアレルギーチェックについての疑問ですね。

今回はキウイということで、特に症状が無かったのであれば、無理に量を増やさなくても一応クリアという事でいいかと思いますよ。嫌がる物の量を増やすのは、楽しい事ではないですし、お家でキウイをよく食べる習慣がある訳でなければそれ程問題ではないと思います。

この頃は、その時によって好みは変わりますので、好き嫌いなど固定しなくていいですよ。

えづいてしまうのには何か原因や体質があるのかもしれませんね。

2023/12/11 23:57

ai

0歳9カ月
ありがとうございます。

キウイをそんなに食べる習慣もないので、これでOKということにします。

好き嫌いもよくわからないのですが、1ヶ月経ったらまた食べるようになることもある、ということでしょうか?
えづいてしまう原因は何がありますか?

2023/12/12 0:01

岡安香織

管理栄養士
そうですね、食べる食べないは気分や雰囲気にもよるかと思います。1ヶ月とは言わなくても、この前食べなかった物も、大人が食べていたりしたら、一緒に食べる事もありますよ。何年かしたらという事もあるかもしれません。
こちらが食べないだろうと決め付けて、出さなくなってしまう事、嫌いだよねぇと話すことが、好き嫌いを作ってしまう事は多いと思います。

えづく原因は、以前に相談されていた栄養士さんもお話していたかと思いますが、色々あるかと思います。飲み込むのが苦手なのかもしれません。何が原因か、食べている所を誰かに見てもらう事もいいかと思いますよ。


2023/12/12 0:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家