閲覧数:778

離乳食が進まない

キタママ
現在生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいます。この時期の赤ちゃんは離乳食後期に向かっていってると思いますが、うちの子はいまだに初期のペースト状のものから進めないでいます。
6ヶ月から離乳食を始め、ところどころお休みも入れましたが1ヶ月全く食べませんでした。7ヶ月検診の際、栄養士さんに相談したところ、ドロドロの形状が嫌いな赤ちゃんもいるから中期のような固形があるものに進めてみてはとアドバイスを受け、そのようにしてみました。
少しは口にするようになりましたが、すぐにオエっとなってしまい食べるのを嫌がりました。手作りや、市販のレトルトのものなども色々試しました。
8ヶ月に入り、ペースト状にしたものはある程度食べてくれるようになりました。ただ、量は一般的な6ヶ月の子が食べる量を完食するかしないかくらいです。
やっと少しずつ食べてくれるようになったのですが、中期食に進めてまた食べなくなるのが怖くてなかなか進めずにいます。これからどのようにして進めていけばいいのでしょうか?
食べてくれるようになったとは言っても、食べることはあまり好きではないようで、食事の時間に加減が良いことはありません。
ミルクの飲みムラも激しいので、食事をしっかり食べれるようになって欲しいです。1歳前には保育園に入園予定なので、とても焦っています。

2023/12/11 12:51

岡安香織

管理栄養士
キタママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

離乳食が思うように進まず、焦っているのですね。

離乳食の月齢は目安であって、月齢通りに進めるものではなく、その子の食べる状況で練習出来ればいいですよ。
保育園の事もあるかと思いますが、その子のあるがままを受け入れてもらうことになりますので、焦る必要はないかと思います。

ペースト状の物を飲み込めるのであれば、次の練習としては形ある物を飲み込むのではなく、口の中で潰す練習になります。絹ごし豆腐のように指で挟んで容易に潰れる固さにする事が大切かと思います。じゃがいもや人参を十分に柔らかくしてあげて下さい。

細かくしてから茹でると硬く仕上がるので、大きめに切り、茹でたり蒸したりしてから食べやすい大きさにしてあげた方が柔らかくできるかと思います。

食材は柔らかくなる物であれば中期、後期の物へ進んでもいいですよ。

食べている時の口の動きをよく見て下さいね。
https://baby-calendar.jp/baby-food/7months-8months
動画を参考にしてみて下さい。

2023/12/11 17:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家