妊娠中の食べ物について
いこ
現在10週のいこと申します。
クリームチーズが妊娠中避けた方が良い食べ物ということは、理解しております。
海外製のクリームチーズはどうしても食べない方がよろしいでしょうか…
どのような影響があるかなどご教示頂けますと幸いです。
2023/12/10 21:10
岡安香織
管理栄養士
いこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
クリームチーズについてですね。
ご存知のとおり、日本国内で作られた物であれば、原材料の牛乳は加熱されていますので大丈夫ですが、海外の物ですと加熱処理されていない場合がありますので、心配になるのであれば食べない方がいいかと思います。
調理で加熱されていれば、心配はいりませんよ。
例えば、レアチーズケーキでしたら加熱していないので、避けた方が良いかと思いますか、ベイクドチーズケーキであれば、焼いていますので、海外のチーズを使っていても大丈夫です。
食中毒菌ですので、リステリア症の典型的な症状は、悪寒、発熱、筋肉痛(インフルエンザに類似)、吐き気、嘔吐、下痢です。
妊婦さんで心配なのは「胎内感染」です。 妊婦さんがリステリアに感染すると、胎盤を通過して赤ちゃんへの感染することがあります。 妊娠中のリステリアに感染した222例を集めた報告によると、約20%に流産もしくは子宮内胎児死亡があったようです。
食べた方が全てリステリア菌に感染する訳ではありませんが、食べれば心配になるかと思いますので、加熱していない物は避けて頂いた方がいいかと思います。
2023/12/11 7:41