体重増加
m.
いつもお世話になっております。
身長149.4㎝ 妊娠前38.4㎏の第二子妊娠35週です。上の子は幼稚園児です。
現在妊娠前より10㎏以上体重が増え、昨日の健診で担当の先生へ体重増加を相談すると、ギリギリとおっしゃっておりました。 そして、その日の昼食に下記を食べ今朝は一気にに450g増えていました。
ローストチキン1枚
フライドポテト
小さいアメリカンホットドッグ
ミニサラダ
ミネストローネ
カボチャの素焼き
いちご大福
ちなみに夕食はご飯なしの肉じゃがのみです。
便秘や浮腫も多少あると自覚していますが、反省しています。
ここまで長くなり申し訳ございません。
ご相談させていただきたい内容は、 1日に 450 g増えてしまったものは、減らせない又は減らすようなことはしない方がいいのでしょうか?
私としてはせめて取り返したいと考えていますが、食事は減らさない方がいいとのアドバイスを見かけました。
つきましては、どのような対処を行えばよろしいかを久野先生にお伺いいたしたく、ご相談させていただきました。
自業自得な内容で大変申し訳ございません…
お忙しい中大変恐れ入りますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。
2023/12/10 20:16
久野多恵
管理栄養士
m.さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠前の体格がやせ型なので、過度な体重増加量ではないですが、食べているものが、糖質、脂質、塩分等が多いものが気になりますので、栄養バランスと塩分、食べすぎ、油もの等には注意していきましょうね。
1日450g増えたとのことですが、体重の増減もに日によりますので
短期的な体重増加に一喜一憂することはないと思います。食べてしまったものは仕方ないですし、ダイエットしたり食べる量を極端に減らすことも推奨されませんので、今後は後悔するような食べ方はせずに、糖質・脂質・塩分を控えた食事を心崖ていけると良いですね。
ポテトやホットドックは油脂が多くつかわれていますのでそれだけエネルギーが高くなります。ミネストローネ、カボチャ、大福も糖質が多いものになります。 サラダを食べるときもノンオイルのドレッシングやおかずと一緒に食べて塩分と油脂を減らすように意識できると良いです。
バランス的には悪くはないですが、浮腫もあるとのことなので、塩分を摂り過ぎないように気をつけましょう。
増えた体重を対処するのは難しいので、これから下記を参考に食事を進めていただければ、栄養もしっかりと摂れて代謝がアップすることで、体重の過度な増加を抑えることができると思いますよ。ストレスを溜めすぎないように、できそうなことから進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2023/12/11 22:43
m.
妊娠35週
お忙しい中、ご丁寧に返信していただきありがとうございます。
お出かけ先で浮かれてしまって、ついつい食べてしまいました…反省です。
ミネストローネにも糖質が多いことは知りませんでした!むしろヘルシーだと思い、好んで食べておりました…
久野先生にアドバイスいただきましたように今後はバランス良く、塩分・脂質・糖質を控え、食事内容を見直し、さらに気を引き締めていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
2023/12/11 23:29
久野多恵
管理栄養士
m.さん、こんにちは。
時々であれば、好きなものを召し上がっても良いとは思いますよ。ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。心にも栄養が必要な時はあります^^
ただ後悔するように食べてしまうと、より気持ち的につらくなってしまうので、塩分・脂質・糖質は気にしながらも、美味しいものを召し上がってくださいね。
お身体お大事になさってください。
2023/12/12 19:16