閲覧数:708

離乳食のために準備するものについて

miho
生後4か月の男の子がいます。
今月22日に生後5か月になるので離乳食の準備をと考えていますが、何を準備したらよいか不安です。
賃貸アパートで物を置ける場所が少なく、まずは必要最低限で始めたいと思っています。
まずは何を準備、購入しておけば 大丈夫でしょうか?

・食器類(スプーン、小鉢?)
・調理器具(すり鉢、漉し器、ブレンダーなど?)
・ その他

2023/12/9 10:45

久野多恵

管理栄養士
mihoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ離乳食を開始されるご予定との事、離乳食用の道具を準備される段階なのですね。

食器や調理器具は、しっかりと滅菌消毒すれば、離乳食用のものでなくても大丈夫ですが、裏ごし器やすり鉢やおろし器などは、離乳食用の小さ目のものがあると便利です。 始めのうちは食べる量も少ないので、少量使いには便利ですよ。 
離乳食調理器具がセットになっているものが1セットあると便利です。裏ごし器、すり鉢、おろし器などがセットになっており、小さいので扱いやすいです。
スプーンは赤ちゃん用の柄の長いフィーデングスプーンが食べさせやすいです。

ブレンダーはあると便利なこともありますが、離乳食初期は食べる量も少ないので、前述した離乳食調理器具セットでも充分ではあります。冷凍ストックを沢山作る際にはブレンダーも便利ですが、高価なものではあるので、あったら便利だが、無くても大丈夫というような位置づけです。

まな板(100均などの小さ目のものでOK)とスポンジは離乳食用のものがあると便利ですし、衛生的にも安心かなと思います。 

鍋はお手持ちのもので問題ないです。 ただ、15cmくらいの蓋つきの小鍋があると、お粥やパン粥を作る際に便利です。

離乳食用の調理器具や食器についてまとめた記事と動画がありますので、こちらも参考にして頂けると幸いです。

【動画で簡単】離乳食作りがラク& もりもり食べる!調理器具と食器は?
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9126


食器洗剤は、ご家庭のもので大丈夫です。洗った後にしっかりとすすぐようにしましょう。 大人の食べ物がついたスポンジは菌が繁殖しやすいので、離乳食用のスポンジを用意し、使用後にはしっかりと水分をとって、天日干しにするとより滅菌されます。
また、毎回でなくても良いのですが、1日の終わりには、離乳食で使用した食器や器具を熱湯にくぐらせたり、上からかけたりして、熱湯消毒して頂くとより衛生面が保たれます。 水分はしっかりと拭いて乾燥して保管しましょう。

以上ご参考までによろしくお願いいたします。

2023/12/11 20:10

miho

0歳4カ月
具体的に教えていただきありがとうございました。調理器具セット、フーディングスプーン、まな板、小鍋を準備したいと思います。ようやくイメージすることができました。まな板は思いつきませんでした。
 動画も紹介していただきありがとうございました。似たような商品を探したいと思います。
また、器具の衛生管理のことも具体的に教えていただき感謝します。洗剤やスポンジの扱いまで知ることができて安心しました。
これからしっかり準備したいと思います。 

2023/12/11 23:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家