離乳食とミルクの量について
yuuutan
10ヶ月の男の子ですが
7:30〜8:30 蒸しパンとミルク200
11:30〜12:30 ご飯80g.肉(魚)野菜30g.果物15グラムとミルク180
16:00〜16:30 おせんべい2枚と水
18:00 ご飯80g.肉(魚)野菜30g.デザート15g
20:00 ミルク200
ですがこれは食べ過ぎでしょうか?またこれからはどのようにミルクを減らしていけばいいですか?
2023/12/8 23:34
久野多恵
管理栄養士
yuuutanさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食とミルク量についてのご相談ですね。
お子様の体格や食べすすみ、食欲にもよりますので、離乳食量やミルク量は個人差があります。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿って伸びていますか?もしよろしければ成長曲線の画像を添付していただきますと、発育に沿ったアドバイスをさせていただけるかと思います。
全体的には離乳食もしっかりと食べられていますし、ミルク量も少ないことはないと思います。 食べすぎという印象はないです。朝が蒸しパンとミルクのみなので、栄養的には、たんぱく質、野菜類やスープなどが入るとバランスが整うかなとは思いますが、朝はあまり食欲がないお子様もいますので、様子をみながらで大丈夫です。
ミルクについては、1歳くらいまでは現状を維持して問題ないです。 離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間にミルクを減らして、食事は食事だけで完結させて、補食となるおやつを与えて、牛乳やフォローアップミルクを哺乳瓶以外で与えるように進めていくと良いですよ。
その場合は、現在のおせんべいと水を与えているところは、補食となるおやつと牛乳等に変化させて、そこでも栄養を摂取するように考えていきます。
ミルクの減らし方については、牛乳やフォロミを哺乳瓶以外で飲めるようにするのと同時になくしていきますので、急になくす方もいれば、徐々になくす方もいます。ご家庭それぞれなので、合ったやり方で良いです。
いずれにしても、お子さまの身長と体重が曲線に沿った伸びをするように、食事量、哺乳量を調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/11 19:52