野菜ジュースについて
E.K
3歳になったばかりの子供の野菜ジュースについて相談させて下さい。
カゴメ 野菜1日これ1本
伊藤園 1日分の野菜
こちらのいずれかを1日一本飲む事について問題がありますでしょうか。
夫婦で飲んでいて、子供も飲みたがりあげてしまっています。
好きな様で一本飲みきってしまいます。
毎日一本飲みきって大丈夫か教えてください。
宜しくお願いします。
2023/12/8 21:11
久野多恵
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
3歳のお子様の野菜ジュースについてのご相談ですね。
こちらの商品の成分表と3歳児の食事摂取基準をみましたが、1本飲んだとしても、過剰になる栄養素などは見受けられませんでした。毎日飲んでも問題ないとは思います。
ただ、砂糖や食塩が使用されていなくても、独特の甘みがあったり、ナトリウムが含まれますので、食塩相当量に換算すると、1本で0.5~0.6mgの塩分を摂取するということになります。
甘みのある飲み物ばかりを欲しがったり、というような癖がつかなければよいと思いますが、これを飲むことで安心して野菜そのものの摂取が少なくならないように、管理してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/11 18:45
E.K
3歳0カ月
お早い回答をありがとうございます!
また、詳しく分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
数日間連続であげてしまっていたので過剰な栄養素がないと分かり安心しました。
塩分が多い食事の時は控えたりと気をつけます。
また、野菜ジュースをあげていてもちゃんと野菜料理を出す様にします。
とても安心しました。
どうもありがとうございました!!
2023/12/11 19:37