2回食はじめ方
ぴきぴん
今日で生後7ヶ月を迎えた子がいます。離乳食は生後6ヶ月になる一週間前からはじめました。今日からはじめてタンパク質をはじめました。離乳食始めて一ヶ月経ったのですが2回食はもう始めた方がいいのでしょうか?一応たまにぐずりながらも用意した分は食べてくれています。またいまいち一回食と2回食の量が分かりません。今朝はおかゆ6さじキャベツ(初めて)一さじさつまいもとかぼちゃミックスのベビーフード3さじ絹豆腐一さじ(一さじ)をあげました。また、2回食ですが午後14時頃と18時頃と二通りの目安時間がありました。4時間以上経っていれば何時でも大丈夫ですか?
2020/7/5 13:51
久野多恵
管理栄養士
ぴきぴんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
今日で7か月をお迎えになられたのですね。
離乳食を開始して1カ月経過したとの事、ご記載頂いた離乳食の進み具合を拝見させて頂くと、2回食へと進まれて良い状況かと思います。離乳食の栄養バランスも良く、ごっくんの練習も問題なく促されていると感じます。
離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量はありますが、これに捉われすぎてしまうと、お子様に無理に完食させようとしたり、30分以上の長い時間をかけてでも食べさせようとしてしまうという事も見受けられます。
離乳食量は、お子様が無理なく食べられる量で進め、増やせるのであれば、目安量を参考に少しずつ増やすという風に考えていけると良いですね。
ご参考までに離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量を添付しますが、これに捉われすぎない様に参考程度に見て下さいね。 また食材によって重量は違いますが、離乳食量を見る時は、小さじ1を5g程度、大さじ1を15g程度として考えて良いです。
【離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量】
★炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
★たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
離乳食2回目の量ですが、1回目は今までと同じ量進め、2回目は1回目の半量くらいから始めましょう。 そして徐々に1回目と同じ量に近づけて慣らしてあげると良いです。
2回食の時間ですが、離乳食と離乳食の間隔が4時間以上あいていれば、14時でも18時でも、それ以外の時間でも大丈夫です。離乳食はお子様のご機嫌が良い時を見計らってあげる事が大切になりますので、お子様のリズムに合わせてあげましょう。  ただ、初めての食材を与える際は、日中の時間帯に与えるのが安心だと思います。
よろしくお願い致します。
2020/7/5 16:51
ぴきぴん
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。離乳食を6ヶ月から始めた場合も一ヶ月経ったら中期になるのでしょうか?まだもぐもぐするというカンジではないのですが…固さもまだジャム状です。
2020/7/5 17:48
久野多恵
管理栄養士
ぴきぴんさん、お返事ありがとうございます。
お口の発達は、月齢に応じて進みますから、一般的に7か月くらいになると、舌の動きは今までは前後だけだったものが、上下にも巧みに動くようになり、もぐもぐする準備が整ってくると言われます。
離乳食開始が6カ月であっても、離乳食の進みを1カ月遅れて進めなくても良いという事になります。 もちろん、お子様の発達に応じて進める必要がありますから、現在ジャム状を試しているようであれば、その形状で離乳食中期頃の目安量程度に進めても良いですし、ジャム状をごっくんする事に慣れてきたら2ヶ月経っていなくても、粒状を取り入れた形状に進めても良いという事になります。
ただ、焦って進める必要もありませんので、お子様の様子をみて、まだもぐもぐする様な段階になければ、ジャム状でゆっくりと慣らす様に進めて良いと思いますよ。
2020/7/5 21:00
ぴきぴん
0歳7カ月
そうなのですね。てっきり一ヶ月遅れで進めるものだと思っていました。焦らず様子をみながら進めたいと思います。あともう一つだけ質問させてください。鱈は生後9ヶ月まであげてはいけないのですか?市販品で生後5.6ヶ月向けのフリーズドライの白身魚の裏ごしを買ったのですが原材料が鱈でした。アレルギー表示はありませんでしたが…
2020/7/5 22:08
久野多恵
管理栄養士
ぴきぴんさん、お返事ありがとうございます。
鱈は、ほかの白身魚にくらべると稀にアレルギー症状を引き起こす場合がある為、離乳食本やサイトによっては9カ月頃まで控えるようにと記載されている場合があるようです。
国の指針でもある「授乳・離乳の支援ガイド」には、鱈を離乳食初期から控える旨は記載されていませんし、当アプリの「5~6カ月頃の食べてよいものダメなもの」リストにも、鯛やひらめやカレイなどとならび、鱈は離乳食初期からOKとなっています。 ただ、アレルギーを心配される方は離乳食中期以降にされても良いと思います。 当アプリの下記も参照してください。
【白身魚で赤ちゃんが食べられるもの】
鱈は、アレルギー特定食材27品目に含まれていない食材なので、ベビーフードのパッケージにアレルギー表示をすることを義務付けられていません。 結論付けると、「鱈は、稀にアレルギーが出る場合があるが、離乳食初期から少量ずつ増やす事を基本に与えても良い。」という事になります。以上の点を考慮頂き、与える時期については、ご家庭のご判断で宜しいかと思います。
色々な情報があると、迷ってしまいますよね。お母様もお気持ちもわかります。
またお手伝いできる事があれば、ご相談下さいね
2020/7/6 7:05
ぴきぴん
0歳7カ月
助かりました!ありがとうございました。
2020/7/6 7:07