コーンの量
栗かぼちゃ
1歳4ヶ月の子供が最近コーンが好きで かじりついて1つのコーンを食べることがあります。
ちょっと食べ過ぎじゃないかなと 心配しているんですが 1食あたり コーン は 何 g ぐらい取っていいのでしょうか。
だいたいおやつに食べることが多いです。
また 何歳頃になったら1本のコーンを食べてもいいのでしょうか。
ちなみにそのせいで食事が入らないということはありません
2023/12/8 9:58
久野多恵
管理栄養士
栗かぼちゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様のコーン量についてのご相談ですね。
特に目安量が決められているわけではないので、その他の食事のバランスを考えながら、そればかりになることがなく、お腹の調子が悪くならずに、しっかりともぐもぐとして食べられているのであれば1/2本から2/3本程度を目安にしてみてはいかがでしょうか?
この時期のおやつのエネルギー量は100~150kcal程度が目安ですが、とうもろこし1本分のエネルギーは130kcal程度です。エネルギー的には1本食べても問題ないですが、牛乳摂取もありますし、薄皮もありますので消化に少し時間がかかるものでもあると思います。お腹の調子を見ながらですが、おやつ量としては上記量程度を目安とすると良いのかなと思います
1本分をいつから食べても良いかという指標もないので、ご家庭の判断になると思いますが、食事の際に栄養バランスよく食べられていて、食事量に影響がでないようであれば、与えても良いとは思います。ただ、食物繊維を摂り過ぎると、お腹が膨れて逆に便が固くなるということもありますので、注意しながら進めてくださいね。
コーンは糖質が多いので、食べすぎることでエネルギーが多くなることはありますが、体重増加もみて調整しながら、出してあげれば良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2023/12/10 21:44
栗かぼちゃ
1歳4カ月
ありがとうございます。
意外と食べてよくて安心しました。
うんちの回数が多い子どもなので体重増加も緩やかなため、2/3程度今後も上げてみようと思います。
回答ありがとうございました。
2023/12/11 20:39