閲覧数:307

ミルクについて

みこ
11ヶ月の子がいます。
もうすぐ1歳になりますが、ミルクが減りません。
フォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか。
それとも離乳食をもっと増やしていくべきですか?
寝る前のミルクが結構な量飲んでいるので、どのように減らして行くべきなのか、フォローアップミルクに変えるべきなのか教えてください。

○今のミルク量
7時 離乳食+ミルク40ml
12時 離乳食+ミルク40ml
15時 ミルク100ml+お菓子(昼寝とかぶったらあげない)
17時 離乳食
20時 ミルク140ml

2023/12/7 9:59

久野多恵

管理栄養士
みこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様のミルクについてのご相談ですね。
ミルクは乳児期には栄養源ですので、1歳までに減らすように考えなくても良いですよ。離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、1歳を過ぎて卒乳を考えるときに、ミルクの代わりに牛乳やおローアップミルクを与えて、おやつを習慣化することで、ミルクも自然に減らしていければ問題ないです。
現状の量は多すぎることはないですし、今から焦らず離乳の完了に近づけていければ良いと思います。

もうすぐ1歳ということなので、離乳食をしっかりと食べられていて、身長と体重の発育も良く、その他の水分補給が出来ている状況であれば、卒乳を視野に入れても良い時期ですので、その場合は、ミルクを牛乳やフォロミに替えて哺乳瓶以外で飲ませるように練習していきます。 離乳食量が大人が決めるのではなく子供が無理なく食べられる量なので、お子様の様子でもっと食べられるのであれば増やしてあげてもよいですが、発育を見ながら調整してあげてください。必須ではないです。

離乳食後のミルクが無くても問題ないのであれば、なくなってもよいです。その分15時のおやつ時やその他の時間に牛乳やフォロミ量を増やしてあげると良いでしょう。
寝る前のミルクは、お子様にとっての安心材料や入眠材料になっていることが多いので無理にやめさせるようにしなくても良いと思いますよ。 背中とんとんいたり、頭なでなでしたりというお子様にとっての入眠の安心材料を探してあげるところから始めて、日
中に牛乳やフォロミを飲めるようになってからなくしても良いように思います。 

現状でミルクが減らないことに焦ることもないですし、1歳半くらいを目安に離乳の完了ができれば問題ないので、お子様のペースを見守りながら進めてあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2023/12/10 9:34

みこ

0歳11カ月
ありがとうございます。
少しずつ食事量や白湯や麦茶の量を増やして、食後は減らしていこうと思います。また一歳になってらミルク→牛乳に置き換えていってみます。

ミルクは1歳までではなく一歳半ぐらいまでは飲ましてもいいと過去の投稿をみたので、牛乳に慣れてきたら少しずつ飲む量を減らして、トントン等他の安心材料を探しつつ卒乳を目指すという方法で良いでしょうか。

2023/12/10 13:00

久野多恵

管理栄養士
みこさん、こんばんは。
そうですね。離乳の完了が1歳~1歳半が目安なので、卒乳もこの期間で考えてあげると良いですよ。
1歳になってからミルクから牛乳に慣れていければ良いと思います。
牛乳に慣れてきたらミルク量を減らして、安心材料を探しつつ卒乳を目指すという方法で良いと思います。 
よろしくお願いいたします。

2023/12/11 22:09

みこ

0歳11カ月
ありがとうございます!

2023/12/12 6:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家