甘いものが食べたくて仕方ない

よん
妊娠35wの初産婦です。

32w頃から、やたらと甘いものを食べたくて仕方ない状態になっています。
また、ほぼ常に何か口にしていないと気持ち悪い状態です。
その両方が重なって、
チョコレートやプリン、シュークリーム等、
いわゆるコンビニスイーツサイズのものを
毎日2つずつ程度は食べてしまっています。
加えて、お昼ご飯も甘いパンにしてしまうこともあります。

実際口にしているのは、
産休に入って、それが出来るようになったのもあると思いますが…

初期や中期にも、
これが食べたい、これなら食べられる、というのがあったので、
今回のことも、最初の頃は気にしていなかったのですが、
その時期と違って随分と長引いていること、
赤ちゃんが後期に入って一気に大きくなっている上に胎動も激しめで、
苦しくて横になっていることも多いのですが、
これが甘いものの食べすぎのせいなのか不安であること、
から心配になって質問しました。

・このまま食べていても、医師から指摘がなければ問題ないのかどうか、
・食べたい欲がこのまま強いときに、なるべく避けた方がいい甘いものがあるか、
を教えていただきたいです。

ちなみに、健診受診時には、
赤ちゃんの成長は毎回順調といわれており、
(誤差の範囲で若干大きいくらい)
中期までの糖尿検査も問題なし、
直近までの健診時でも、血圧は100一桁台で変わりなしです。

また、
甘いものの食べ過ぎて赤ちゃんが大きくなるのが早いのであれば、
このまま大きいのが続くと、
予定帝王切開の日が早まることもありえるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2023/12/7 8:46

久野多恵

管理栄養士
よんさん、おはようございます。
回答が遅れて申し訳ありません。

妊娠中に無性に甘いものが食べたくなるのですね。
妊娠中はインスリン抵抗性が現れ、糖分を赤ちゃんに送ろうとする働きがあるために、食後は血糖高値が続いてしまったり、空腹時は低血糖に陥ってしまったりという状況が起きることがあります。
無性に甘いものが食べたくなるのも、低血糖状態が起きているからかもしれないですね。
ただ、数値に影響が出ていなくても、医師からの指摘がなくても、今後血糖値があがり、妊娠糖尿病のリスクが上がってくるということは否めないですし、体重管理も難しくなることもあるので、注意を払っていくことは大切かなとは思います
妊娠糖尿病や過度な体重増加によって、巨大児のリスクがあるということはありますが、体質や状況によって個人差があるので、よんさんの今の状況でどの程度の影響があるかどうかはわかりません。医師にご確認くださいね。

バターや生クリーム、砂糖が多くつかわれるような洋菓子は控えて、和菓子やヨーグルト、牛乳寒天、0kcalゼリー、果物、栄養スティックパーなどはいかがでしょうか? 妊娠期の間食はなるべく鉄分やカルシウム等の栄養が期待できるものが望ましいです。ストレスを溜めすぎないようにたまには洋菓子等を召し上がっても良いですが、習慣的に召し上がることでお母さんの体調や胎児に影響が出ないように、また不安感を続かないような生活を送れると良いですね。

お身体お大事になさってください。

2023/12/10 9:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家