閲覧数:165

昨日食べた物でも、今日は気分で頑なに拒否・・・

ララっ子
1歳10ヶ月の息子の食事について。

昨日はパクパク食べてくれていた物を翌日に出してみたら頑なに拒否。口にも入れず、首を振る。スプーンで口に入れてあげても、味を感じる前に舌で押し出す。といった感じで、気分によって、全然食べてくれません。

保育園でも
・おかず 食べませんでした
・汁 汁のみ全量。具は食べませんでした
・白米 全量
といった感じで帰宅することがしょっちゅう。

かと思えば、家では白米を全く食べないこともあります。

絶対に食べてくれるのは
・朝ごはんの納豆(オクラを刻んで混ぜています)
・スライスチーズ(いつでも欲しがる)
・市販の野菜ジュレ(1回分のチューブのもの)
のみ。

沢山おかずを用意しても「ちーず!」と食事の冒頭で、欲しがり始めてしまうと、チーズをあげるまで何も食べない。チーズを出して他のおかずと一緒に食べさせようとしても3回に1回くらいしか一緒に食べてくれません。

身体は79.8cm、体重は10.28kgです。

スライスチーズは塩分が心配なので「極薄」という商品を買って、1回の食事で与えるのは1枚のみにしていますが、それでも1日に2枚あげることもあります。

ちーず!ちーず!と言って騒いだり、おかずを拒否して食べない時に、「出したものを食べないなら無いよ」といって食事を終わりにしてしまっていいのでしょうか?小柄なので、食べないままで終わりにするのも心配で、悩んでいます。

気分で食べない時や偏食に、どのように対応していけばいいのでしょうか。

2023/12/6 13:07

岡安香織

管理栄養士
ララっこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

好き嫌いではなく、気分に寄るところが大きいですよね。ある程度の偏りはあっても仕方ない時期もあります。
だからと言って、食べたがるものばかりですと、本当に食べない物が増えていってしまいます。

大人がバランスよく食べている同じ物を出してあげるようにするのが、1番いいかと思います。食べない事もあるかもしれませんが、あまり騒ぎ立てない方がいいかと思います。大人が美味しそうに食べる事を見せるのが食事のあり方を学ぶ大切な事です。

子どもの頃は、白くて安心して食べられる物を選んで食べる傾向があります。保育園の先生も苦戦されていのであれば、おうちでも根気強く関わる事が必要かと思います。

小柄とは言え、成長曲線内には入っていますよね。体重が減ったり、横ばいにならないよえにはしたいですが、様子を見ていくといあですね。

自分食べる事はあるのかな?汚されてもいいようにして、食べ物をグチャグチャしたり投げたりする事はありましたか?
食べさせられるのは嫌な事もあります。まだまだ、上手にスプーンなどを使えない事もありますが、好きにさせておくのもいいですね。

チーズは量を加減しているのかと思いますが、子ども用の塩分の少ない物もありますよ。

2023/12/7 7:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家