閲覧数:143

1歳になりました!離乳食から幼児食への切替方法教えてください!

りぃまる
1歳になって1週間が経ちました。
上の歯2本、下の歯2本生えています!

離乳食を始めるのが少し遅く、
中期から後期に切り替わるのも遅れたせいか
コーンや枝豆、少し硬めにのお肉もペッと出してしまいます。

保育園の先生にあと4ヶ月で1歳時クラスになるので、
固形のもの(幼児食)を進めていきましょう。と言われましたが
固形のものを混ぜると、日頃食べれるものも
全然食べてくれません。

食べてくれないと不安になる為、
固形を減らしてしまいます。

どのように進めたらよろしいでしょうか。

2023/12/4 21:30

久野多恵

管理栄養士
りぃまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
まだ1歳になったばかりなので、固形のものをすぐに食べられるわけではないですし、コーンや枝豆、硬い肉はこの時期は食べずらい物でもありますよ。
お子様の口腔発達にも個人差がありますので、お子様が嫌がるものや口から出してしまうものを無理に進めることもないです。
食事自体を嫌になってしまうことも考えられますので、嫌がるものを無理強いせずに、食べられる形状を中心にして、お子様が気づかないくらいの変化で少しずつ進めていきましょう。

まだ奥歯が生えそろっていない時期ですし、硬いお肉を奥歯ですりつぶして食べる事は出来ないです。まだひき肉中心でも良い時期ですし、野菜も大きくしてかじり取りやカミカミすることは大切ですが、硬い野菜や薄皮がついているような固い野菜を進めなくても大丈夫です。じゃがいもや大根など、大きく煮てかじり取ってカミカミしていくことを教えてあげると良いです。
保育園には、お子様のペースで少しずつ進めている事を伝えていただき、無理に周りにそろえようとせずにお子様の嫌がらない程度に進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/12/6 23:02

りぃまる

1歳0カ月
お忙しい中ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
悩みを聞いて頂きありがとうございました!

少し気持ちが軽くなりました。

2023/12/7 17:35

久野多恵

管理栄養士
りぃまるさん、お返事ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなったと言っていただけて安心しました。
大人は焦ってしまいがちですが、子供には子供のペースがありますし、親が悪いわけではないので、お子様の成長を見守っていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。

2023/12/10 11:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家