ミルクの量について
あい
もうすぐ9ヶ月になるので 3回食にしました。
ミルクの時間や量が 分からず悩んでいます。
スケジュールは
7時起床 7時20分頃 離乳食①+ミルク140ml
11時半頃  離乳食②+ミルク140ml
17時頃   離乳食③+ミルク140ml
19時頃   就寝
10時ごろは朝寝
14時〜15時あたり昼寝
14時頃にミルクをあげたほうが いいのでしょうか?
また食べつかみで落としたりして
食べる量が減った場合は
離乳食を用意し直すかミルクを
多めにするかどちらの方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2023/12/4 20:19
久野多恵
管理栄養士
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
ミルク量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが1つの判断基準となります。
発育を見ての判断にはなりますが、離乳食後にミルクを飲めているもののその他の時間のミルクがないので、全体のトータル的にはすこし少ない印象があります。
離乳食をしっかりと食べられていたとしても、ミルクの栄養も大切な時期なので、故意に減らすことなくしっかりと飲ませてあげて良い時期でもあります。
今は3回食で進められているので、下記の③が目安となります。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
個人差がありますので、この限りではないですが、離乳食②と③のあいだがあくので、14時前後にミルクの時間を設けてあげると安心だと思いますよ。
手づかみ食べについては、落としてしまったり、握りつぶしたり、作ったものをすべて食べないということも多々あると思います。 少し多めに準備しておいても良いと思いますが、離乳食を用意しなおすのは大変かと思いますので、出した分はそれで終了にして、ミルクをしっかりと与えて終了にしても良いとは思います。
きっちりと決めなくも良いと思いますし、準備できるときは準備して、できない時はミルクをしっかりと与えるなどの日によっての対応をされて良いと思いますよ。ご家庭で進めやすい方法で良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/12/6 22:54
あい
0歳9カ月
14時前後、ミルクの時間を
増やしてみます!
手づかみ食べについても
詳しくご説明いただき
ありがとうございます!
2023/12/7 12:58