健康診断の肝機能について
はなのくら
先日受けた職場の健診の肝機能がC3(3ヶ月以内に再検査)判定になってしまいました。今まではずっとA判定です。具体的にはASTが39、ALTが66で、この2つが基準外でした。特にALTは昨年の倍以上の数値で、調べてみたら脂肪肝と出てきました。これは妊娠したこと、体重が増加した事と関係あるのでしょうか。正常な数値に戻すために出来る事があったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2023/12/4 20:00
久野多恵
管理栄養士
はなのくらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の肝機能についてのご相談ですね。
妊娠中に肝機能が高値を示す原因については、脂肪肝・急性ウイルス性肝炎・急性胆嚢炎・妊娠悪阻等の可能性がありますが、はなのくらさんの肝機能が高値を示した理由がわかりませんので、私の方から数値を改善する策についてのお伝えをすることは難しいです。
食事を改善する事で肝機能が改善するものではないかもしれないですし、妊娠中の一過性のもので様子をみて良い場合もあります。
今回の高値の原因については、医師に確認して、それに基づき治療や助言を受けてくださいね。
ご希望のお答えができずに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
どうぞお大事になさってください。
2023/12/6 22:42
はなのくら
妊娠23週
ご回答いただきありがとうございました。次回の妊婦健診で相談してみます。
2023/12/8 9:36