おやつについて
ふち
ヨーグルトをおやつとしてあげてもいいんでしょうか?
おやつならどれくらいの量あげたらいいですか?
2023/12/4 13:12
久野多恵
管理栄養士
ふちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様のヨーグルトについてのご相談ですね。
ヨーグルトは乳製品として考えますので、卒乳しているのであれば、1日の乳製品の目安量300~400mlを参考に、その他の乳製品の量も考慮してヨーグルトを与えてあげてください。
一般的には、おやつとしてヨーグルトを与える場合は、100g程度が目安かと思います。 お子様の食べ進みによって前後しても問題ないので、ご家庭で進めやすい量で良いと思いますよ。
1回量が多くなったとしても、その他の乳製品で調整してあげれば問題ないです。
よろしくお願いいたします。
2023/12/4 23:10
ふち
1歳1カ月
ありがとうございます。
他にもタンパク質を食事で取っていますがあまり気にしなくても平気なのでしょうか?
2023/12/5 0:40
久野多恵
管理栄養士
この時期のたんぱく質の目安量に加えて、乳製品を300~400ml程度摂取しても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2023/12/7 0:09