閲覧数:268

離乳食の量について

ひろ
来週で8ヶ月になる男の子で、離乳食は2回食です。
最近、足らないと怒ることが増えました。
現在の量
7倍粥  60〜70g
肉、魚  10〜15g
野菜  30〜40g
果物  15g
を食べています。
食べ終えると机を叩いて泣いています。
離乳食の量を増やすべきなのか、量は増やさず母乳を気が済むまで飲ませる方がいいのかが分かりません。
教えてください。

また、今は朝と夜なのですが、お昼ご飯を私が食べていると食べたいと訴えてきます。
どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

2023/12/4 9:36

久野多恵

管理栄養士
ひろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

もうすぐ8か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食であり、バランスよくとてもしっかりと食べられていますね。食に興味があることはとても喜ばしいことだと思います。

月齢の目安以上にたくさん食べたり、回数を増やすことで、消化機能が追い付かずに負担がかかってしまうことがあります。また、まだ満腹中枢が発育段階なので、子供が欲しがるだけ与えてしまわずに大人が管理してあげることが大切です。ご記載の量はとても十分な量を食べられていると思いますので、食後は母乳やミルクを与えて落ち着かせてあげると良いですよ。

まだ食事だけで十分な栄養を補える時期ではないですし、この時期とても大切な完全栄養食である母乳やミルクを与えていくことも大切です。
出来る事と言えば、7倍粥の水分を減らして5倍粥程度に近づけたり、離乳食の形状をアップさせたり、もぐもぐを促してゆっくりと食事を進めてあげることで満足感も得られやすくなります。

まだ3回食に進めるのは時期が少し早いですし、消化機能も発達段階なので、親御さんが食べているところを見せないようにするか、朝と昼の2回食にするか、親御さんが食べている時に母乳やミルクを与えて落ち着かせるか、子供がお昼寝した時に親御さんの食事にするなどしてみてはいかがでしょうか?
以上を参考にしていただきながら、ご家庭に合った良い方法が見るかると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2023/12/4 22:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家