閲覧数:297

マグロの量、頻度について

ゆい
はじめまして。
元気生後9ヶ月の娘です。
うちの子はマグロが好きで、
一回に10gをお醤油2〜3滴垂らしたものをご飯に混ぜてあげているのですが、
これが好きすぎてよく食べてくれるので、
鉄分、たんぱく質も取れるしと思って毎日あげてしまっています。
ただ妊娠中はマグロを控えていたのと、
これから3回食にしていこうと思っているので、
毎日あげてていいのか、また1日2回はあげていいのか、心配になりました。
一日、また1週間での限度量があればお教えいただきたいです。

ちなみに離乳食は9.5割は手作りなので、
1週間でタンパク質とすると、お魚が2〜3種類、お肉1〜2種類、お豆腐等植物性タンパク質1種類。をいつもまとめて作ってあげています。

2023/12/3 21:37

久野多恵

管理栄養士
ゆいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様のマグロの摂取についてのご相談ですね。
離乳食後期の魚の目安量は15g程度ですが、この量を毎日与えても大きな心配はいらないですし、水銀の摂り過ぎになるということも考えにくいですよ。
1日2回与えることについても、問題はないですが、食育の観点から、いろいろな食材を試して、食感や味の違い等を体験していくというところでいうと、たんぱく質についても1日のうちでいろいろと食べさせてあげると良いなと思います。
フードジャグと言って、好きなものであっても与えすぎることで突然飽きが来て食べなくなるということもあります。喜んで食べれくれるのは嬉しいので頻度多くあげたくなるお気持ちはわかりますが、肉や大豆製品、卵とうもとても優良なたんぱく源ですし、赤身の肉や卵黄なども鉄分が多い食材となります。

マグロ自体を毎日与えるのは良いと思いますが、他のたんぱく源や他の種類の魚も進めていき、いろいろな体験を積み重ねていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/3 23:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家