閲覧数:289

おやつについて

パティ
10ヶ月の娘です。
今3食ともに食後のミルクはあげていません。

だいたい1食の献立は
普通のご飯75g、おやき2種類 各1個ずつ、スープ系45g

こんな感じです。
これだけ食べればミルクはあげなくていいかな?と思い、あげていないです。1食の献立は十分ですか?最近は全部食べてくれます。
 
ですが、15時のおやつくらいの時間帯にミルクを200あげています。
それでも夜ご飯もちゃんと食べれるのですが、ココ最近体重の増えが大きくなってきた気がします💦

もともと曲線にも入らないくらい小さい子だったので大きくなってくれて嬉しいのですが、、ちょっと急成長しすぎな気がして、、

ミルクをふつうのおやつとかもう変えてもいいのでしょうか?
おやつはどんなものをどのくらいの量あげるべきですか?
そのへんが分からずずっとミルクをあげてる感じです、、

 宜しくお願いいたします

2023/12/1 17:35

久野多恵

管理栄養士
パティさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

10か月のお子様のおやつ等についてのご相談ですね。
育児用ミルクは乳児期の完全栄養食なので、おやつを進めるよりも、ミルクをしっかりと与えておくと安心かなと思います。
この時期のおやつは必須ではないですが、ミルク量を確保しつつ、幼児期に向けておやつの練習をしておくのは良いと思います。

離乳食後のミルクは欲しがらなければなくなっても良いですが、1日のトータル量は確保しておくと安心です。この時期のミルクの目安量は500~700ml/日です。
お子様の発育や食べ進みによってこの限りではないですが、ミルクを故意的に減らしておやつを与えるよりも、ミルク量を確保しつつ、軽いおやつを与えて連取するというスタンスで良いと思います。乳児期は離乳食3回と育児用ミルクで栄養を摂る時期であり、卒乳をする際過ぎになると、食事3回とおやつで栄養を摂る時期となります。

現在おやつの時間帯にミルクを与えているとのこと、この習慣は継続して良いと思いますよ。幼児期になると、これが牛乳やフォロミになり、それプラスおやつを与えるように変化してきます。

献立内容については、おやきの量や種類、スープの内容が不明なので、1食として十分であるかどうかは判断できないです。 ただ、ご飯とおやきは基本的に炭水化物となりますので、この組み合わせが多いことで体重増加につながるということは少なからずあると思います。
どの程度の体重増加が見られているのか、成長曲線の画像を拝見させていただければより詳しくアドバイスさせていただけるかもしれないです。
急激に伸びすぎているのか、許容範囲であるのか、文章からはなかなか読み取れないので、体重増加が気になる場合は、成長曲線の推移をお聞かせいただくか、画像を見せていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2023/12/3 22:38

パティ

0歳10カ月
おやつの時間のミルクは変わらずあげることにします。

また1食のメニューですが、スープはツナ入のポトフ、豚ひき肉入の味噌汁、白菜のかきたまスープ  こんな感じです。
おやきは、納豆お好み焼き、かぼちゃにチーズや野菜、しらすを入れたもの、じゃがいもにチーズや野菜を入れたもの、納豆オムレツ、ゆがいた鮭、今はこの種類をつかみ食べしています。
おやきはだいたい1つ10から15gくらいかと思います。一つ一つ計っていないので確実では無いですが、、

 
体重はおそらく今は7.5キロくらいかと思います。

新生児の時から吐き戻しが多く病院に通っていました。以前は食後にミルクをあげていましたが、ご飯が食べれるようになってきた時、また吐くことが出てきたので食後のミルクをなくしました。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/3 22:53

久野多恵

管理栄養士
パティさん、こんばんは。
離乳食内容や成長曲線の画像を添付してくださりありがとうございます。とても分かりやすいです。

スープやおやきの内容的には、野菜やたんぱく質もバランスよく入れ込んでおり、とても素晴らしいですね。バラエティに富んだメニューを準備されて頑張っていますね。
おやきが多すぎるということはなさそうなので、問題ないかと思います。

食後の吐き戻しが多かった経緯があるのですね。成長曲線を拝見しましたが、心配になるほどの急激に増加ではないですし、これから活動量が多くなる時期なので、体重の伸びも少し落ち着いてくることが多いですよ。
ミルクを欲しがらなかったり、吐き戻しが多い食後にあえてあげる必要はないですが、おやつの時間帯などしっかりと飲める機会も残しつつ進めていくと安心ですよ。
おやつの考え方については、先述した通り、乳汁量を確保しつつ少しずつ進めていくと良いですね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/4 22:40

パティ

0歳10カ月
分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

間違ってなかったんだと思うことができ、また頑張ってご飯を作ってみます。

ミルクも変わらずあげられるようにしてみます、ありがとうございます 

2023/12/4 22:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家